■石けん!石鹸!セッケン!SOAP! | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

週末、小間切れに空いた時間を使って、

秋からのクラフト準備の予行演習のつもりで

色々石鹸を製作してみました。



なんだかおいしそう~!?

(イチゴミルクや抹茶の水ようかんみたいですね~)


アロマクラフトで作ることを考えると

溶かして固めるだけのグリセリンソープがやっぱり強い味方。


グリセリンソープにも種類があって、クリアなもの、

オリーブオイル配合のもの、ゴートミルク配合でよりしっとり感を持たせたもの。

色々あります。


クリアタイプにはグレープフルーツや、ローズマリー、グリーンのクレイで

とにかくさっぱり感、夏の爽やかさを追求したり・・・・


とにかくジャスミンの香りのみのゴージャスなタイプ・・・


ゴートミルクに、大好きなローズウッド、ラベンダーアングの組み合わせで、

ピンククレイで色づけ・・・


イランイランは濃厚で苦手な方もいらっしゃるのですが、オレンジスイートやレモンなどの

柑橘系を合わせるとほんとに違った香りで、馴染みやすくなったり・・・


使い心地もミルク・クリア・オリーブでまったく違って・・・

無限に組み合わせやアレンジができるので、

手作り石鹸本がたくさんでているのも頷けます。


そして香りがバスルーム中に満ちてとっても幸せ~

秋口、アロマ教室でデビューの予定なのでどうぞお楽しみに。