■原材料って気にしたことある?もちろん! | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

ブログネタ:“原材料”って、気にしたことある? 参加中

みなさま、こんにちは!
今朝の雨、名古屋でも土砂降りでしたよ~
みなさまのところは大丈夫でしたか~?

アメブロさんからせっかくお誘い頂いたので、
今日は”原材料”って気にしたことある?
というブログネタについてお話ししたいと思います。

おそらくマイブログに来てくださってる皆さまは、
この問いに対して「は?何を今さら」って思われるのではないでしょうか?

私個人にしてみると
「原材料を気にしないで何を気にするの?」とこちらから問いたいくらいですネ。

原材料が何だかわからずに製品に化けているもの、たーーーーくさんありますね。

■食べ物・・・

  加工食品のなかに入っている油脂はいったいどんな油脂なんだろう?
  食肉加工品っていってもその豚肉はいったいどこから来て、どこで加工されたモノなんだろう?
  実際中国産の鰻であっても加工地が日本国内だったら、日本産になっちゃうからくり。

■アロマに携わる人間ですからエッセンシャルオイルについても・・・

  ラベンダーの一瓶に圧縮された精油のもとになるハーブ。
  農薬の残留はホントにないのかしら?
  ハーブの育った農地は無農薬、化学肥料に汚染されてないだろうか?

  芳香浴だけならまだしも、原産国、ロット、成分分析のない精油はやはり怖い。

  「自然・ナチュラルなハーブ」確かにそうだけど、近くの畑からたくさんの農薬が飛来したまま
  蒸留されていたら?


■そして、化粧品や日用雑貨。
 
 化粧品の全成分表示の記載が平成13年に義務化されましたが、
 シャンプーにしてもファンデにしても、なんじゃこれ?といった
 成分がずらずらずら~と列記されています。

 そのうち、人体に害のあるもの、すぐにはなくても環境ホルモン様の働きをする
 合成界面活性剤、 発ガンの疑いのある成分、ほんとに多いですよね。

それをまったく気にしないで手にとって食べたり、使ったりすると、
日々126種類ぐらいの合成化学物質を自分のカラダに取り入れてしまっているそうですよ~


いますぐどうこうということはなくても、
「原材料を気にしないで」食べ物をいただいたり、
化粧品や洗剤を使い続けてきたことが、
アトピーや、お肌のトラブルを産んでいたとしたら・・・
ほんとに怖いことですね。

もちろん、私は毎日ストイックではありませんよ~
外食もしますし、いっつもオーガニック野菜やオーガニック食品ばっかりを
食べてるわけではありません。

時々ジャンクフードだって食べちゃいます。

でも10回のうち、8回は気にして、意識して、原材料のしっかりしたものを
取り入れるだけでも、違うと思うのですが、
みなさまいかがでしょうか?