■授業参観にて | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

今日は末っ子の授業参観がありました。


そしてその前に、年度も落ち着いてきたので

クラスの父兄懇親会ランチも。


子どもからはよく名前を聞いているものの、

あまりお話しをしたことのなかったおかーさまや、

毎度毎度お世話になっているママ友さんとか、

学校近くの小さなビストロでのパスタランチとともに、

普段の子どもの様子を他の方から色々聞けて

楽しいひとときでした~


我が家では、何をするにも、赤ちゃん扱いの末っ子も、

カラダはどんどん大きくなっていてクラスでも一番背が高いらしく、

「オトナっぽい」とか「頼りにしてる~」なんてことを

言って頂くと、なんだか???。

そして、赤ちゃん扱いをしてはいけないなあ~といつも自分を戒めます。


子どもの成長を妨げる親にはなりたくないなあ~と。


そして肝心の授業参観。

国語の授業で漢字を使った発表をしていましたが、

少し的はずれな部分もありつつ、頑張っていました。


そして、何よりも大好きな気の合う友達とつるんで、

とにかく楽しそう。


もちろん、お勉強も積極的になってくれるに越したことはありませんが、

今の末っ子には部活(野球部)と友達が命のよう。


一生懸命打ち込めるモノがあること・・・・・それが一番ですね!