■いきなりですが・・・ストレスを考える | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは。

今日はすこーし寒さが緩んだような名古屋です。


先日、とあることから旦那と

ストレスの話になりました。


誰もが抱えるストレス。

私は自分ではストレスはあまりない方だと思っているし、

ストレス度チェックなんかをやってもいつもだいたい平均値。


でもストレスがあまりに大きくなると健康や精神状態の

バランスが崩れてしまいますよね。


で、ストレスをどうやって解消するか。

私限定で言えば、例えば会社で受けたストレスを

気晴らしに他の場で飲んだりしたことで解消っていうのができないタチ。


仕事上のストレスは仕事上での解決。

家庭のストレスは家庭の中での解決でなければ

結局ストレスのもとは解決していないのではと思います。

いくら他のことをして気を紛らわしても、

結局また同じことに向き合うのなら根本の解決ではないと思うのは

ちょっとまじめすぎますかね~?


例えば、ストレス解消にために、子育て中のママに


「たまには子どもと離れてリフレッシュして自分だけの時間をもちましょう」


なんてことを言いますが、それで本当にストレス解消になるんでしょうか?

もしかしたら、その人が本当に子どもと離れたいのではなく、

子どもを面倒見てくれないご主人に不満があって、それがストレスに

なっていることもあるかも?


「自分だけの時間をもとう」と言っても

一人の時間がその人にとってマイナスになることもある。

一人になることでますます自分の中に入り込み、

考え方を悪化させてゆくケースなんてたくさんありますよね。


一人になりたいんじゃなくってホントはもっとご主人と

じっくり話がしたいということもあるのでは?


でも実際に子どもとたまには離れたいと思っているママには

とてもいいストレス解消になるんですけどね。


ストレスというものが、実は単純ではなくて、

その人にとってストレスのもとになっているもの、

そしてどうしたらそのストレスが取り除かれるのか、

十把一絡げではないところがストレスの難しさなのではないかと

ちょっと考えさせられたひととき。


今私達が生きているこの世界は本当に単純ではないですね。

複雑さをどう、解きほぐして、行き先を目指して進むか、

そんなことを考えました。

(ちょっとマジメモードですね~)