■祝:入門卒業~ | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさまこんにちは。


末っ子(小4)が年末からはじめた剣道。

息子はずっと入門者で、本稽古はつけてもらえす、

基本動作を繰り返し、繰り返しやってきました。


なかなか厳しく教えていただく道場で、

まずは入門からはじめ1月に胴着を着ることを許され、

2月から胴や面をつけることを許され・・


それが、昨日急に

「○○はこちらで練習!」と

やっと本稽古の輪の中に入れてもらうことができました。



胴や面をつけるのが難しくて何度も泣きながら

やり直したり・・。

風邪気味でも休まず稽古に通ったり。

甘やかして育った末っ子なりに、

親としても何度も手出しをしたい気持ちをぐーーーっと押さえ・・。

今となってはあそこで手出しをしなくてよかったのかな。


本稽古の輪の中でも、初めての打ち合いに

戸惑って先輩たちに指導してもらう場面も。

とにかくはじめてのことで、まだ足取りも

おぼつかないのが見ていてもよくわかります。


まっとりあえず、一段階上れたこと

「祝:入門卒業」。


剣の道の入り口にたったばかり。

まだまだこれから~

さらに見守りたいと思います。