■アイシスの「オーガニックコスメ」最新刊 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

人と地球にやさしいオーガニックライフを提案する雑誌、
そのアイシス編集部が、ひとつひとつ成分をしっかりとチェックして、
消費者の立場から安心して使用できるものを厳選した、

オーガニックコスメのバイブル本とも言える

「オーガニック・コスメ」が先週発売されました!

今アマゾンでは品切れ中ですが

編集部のアイシスさんで購入できます。




全40メーカーのオーガニックコスメが満載。

2000年に誕生して、今回で4冊目。

オーガニックコスメ・

オーガニックヘアケア・オーガニックヘナ・

オーガニックアロマ

を知る最新版とも言えると思います。

各メーカーの解説や商品解説にとどまらず、

「本物のオーガニックコスメの選び方」

「無添加化粧品と自然派化粧品の違い」や

「石油から創られた化学物質を原料とした化粧品の普及」

「合成界面活性剤が化学物質を蓄積しやすいカラダに」


などの、読み物が、わかりやすくとても丁寧に書かれています。

オーガニックコスメに興味のある方、

オーガニックって言うけど何がどう違うの?思う方には

疑問を丁寧に解説してくれているので、おすすめです。

で、私が使っているマイエッセンス。

成分だけで見ると、このアイシスの基準をまったくクリアしていて、

(シャンプーは除きます)

でも掲載40社の中には入っていません。

なのでアイシス編集部に確認したところ、

「マイエッセンスは全般的にはたいへんいい化粧品だと思います。
メイク用品も100%天然というものはなかなかないと思います。

日本の薬事法の問題で、今のところ個人輸入しかできないとのことで

掲載を見合わせました。条件が整えば将来的には取り扱う方向で行きたい」

とのお返事をいただきました。