■エルダーフラワーで風邪&老化防止!? | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさん、こんばんは~

月曜日ってほんとにバタバタしますねえ。

カラダもちょっぴりお休みモード。


先日、ハーブコーディアル のことを書きましたが、

この中の一種、エルダーフラワーのことをちょっと

調べてみました。



エルダーフラワー(別名西洋ニワトコ)は古くから万能薬と言われ、

ほんのりと甘く、フルーティーな味わい。

そして、さまざまな薬効があります。

発汗・保湿・緩下剤・花粉症。


一番有名なのが風邪やインフルエンザの症状の緩和。

フラボノイドを多く含み、欧米ではエキナセアと並んで、

ポピュラーなハーブだそうです。

またこのフラボノイド、活性酸素を除去する働きもあるらしいので、

細胞の老化防止に役立ち、若がえりのハーブとしても。


エキナセアはかなり有名になったけど、エルダーフラワーはこれから

なんでしょうか?

今年の冬はこのエルダーフラワーで、風邪っぴきなしで行きたいものです。




コーディアルだけでなく、

ハーブティーでもいただいてみようかと思います!

飲んだことある方いらっしゃいますか~?