■今日のアロマスクール | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

今日のアロマスクール、なんだか混乱しました~


というのも、アロマ基材(精油は原液で使えないので精油を混ぜる植物油などのこと)

についてのお勉強。実際自分クラフトを作るときに、

どれをどういう目的で使ったらいいのか、これは、すごく勉強になりました。


ただ、一つだけ混乱したのが、


「オイル」について。


「人によって言うことが違う」んです。


ナードのアロマの先生は

(40代はじめ、白くはないけれどはつらつとした元気肌)

クレンジングはまずオリーブオイルでやさしーく

くるくるしてからクリームタイプのクレンジング材で。

オリーブオイルには、ビタミンEが豊富に含まれていて、

それがお肌に入り込むので、是非オススメ。


AEAJの先生は

(30代はじめ・お肌つやつや~タマゴ肌です)

クレンジングオイルは絶対使ってはいけません。

オイル分が残っていると、洗顔をするので肌が本来持っている、

脂もごーっそり持っていきます。その後に、どんなに油分・水分を補っても

それがくすみの原因になります。


なんだかおっしゃってることが逆~!?


共通していたのは、

洗顔やクレンジングはあくまでもやさしーく。

お肌に過度の刺激は与えてはいけない。


ということでした。


この手の話は、生徒にとってもすごく興味のあるところ。

みんな食い入るように聞いていました。


化粧品もダイエットも情報が多すぎて、

一体何を信じたらいいのでしょう?


たぶんこれ!と言う決定打なんかはなくて、

その人その人、その状態によっても

ベストの方法は変わるのでしょうし、


何がベストなのか選び取る土台をしっかりしなくては

と思いました。今までのオーガニックであること以外にも、

カラダの仕組み・お肌の成り立ちと色んな知識がいりますね。


みなさんも何を基準にどう選んだらいいのか?

混乱することないですか~?