私のPCが壊れました。
で、新しいPCを買いに家電屋さんに行ったときのこと。
何を隠そう、私だけでもPCは4代目。
オタクではないものの、PCの基礎はわかっています。
購入代金を、会社の経費で落としたいので、減価償却が発生しないよう、
10万円以下というのが大原則。
あとは、もちろん容量の問題もあるけれど会社にもPCはあるので、
そんなにこだわる点はないんです。
まずは○店。いかにも、もさーっとした店員さんが寄ってきて、
「パソコンはまず、入っているソフトによって値段がかわります」
「各メーカーで特色があります」
「夏モデルがいま出たところです」
イライライラ・・・・そんなこと、わかってるちゅーの!
なんだかその○店、お客さんも以前よりもまばらでなんとなく活気がない・・・
早速○○電気へ移動。
さっきちょっとあたりをつけたPCよりも2万円もお安い!
今度の店員さん、
「どんなタイプをお探しですか?」
↑どんなニーズにもお応えします!という自信に満ちあふれています
(私)「会社の経費で落としたいんですよ」
「じゃ、金額に制限がありますね?ご予算はおいくらですか?」
「とにかく10万円以下でノートが欲しいんです」
「んんんんちょっと待ってくださいね。ではオフィスがはいっていなくてもいいですよね?
それではこれこれと、これがいけますね」
「でもちょっと待ってください。値引きをしても113000円になりますが、
なんとか、たったの13000円、何か方法があると思いますのでちょっと待っててください」
「○○○の保証をポイントでつけると、1万円のさらなる値引きが可能です。
うーん、あと3000円、どうしましょうね~」
そこで私今までのカードポイントがあるのに気がつきました。
「あっポイントがありました2100円分!」
でも900円分はどうしよう。
「うん、何とかしましょう!」
まっその後色々あったんですが、
結局レシートには なぞの値引き項目 -580円
がついていて99700円で経費で落とすことができました。
お見事でした!
人とのやりとりも、接客も、相手が何を求めているか、
そこを考えると考えないとで全然違うってことを
お勉強させていただきました。ありがとう。
↑これが今度のPC。
白いボディもいいし、さくさく早い、早い!