■念願のアロマスクールへ | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

昨日は念願のアロマスクール第1日目。

実はアロマ、うちのショップでもアメリカのもの、

フェアトレードのオイルを扱っているんだけど、

販売する立場としては一度じっくりお勉強して

みたかったのです。


ブログでお世話になっている

lafranceさん    aromatherapist-blog さん

にスクールのことや、選び方など参考に

させてもらって(ありがとうございます!)

いわば後押ししていただきました。


アドバイザーになるための講座をとったのだけど、

1回目の昨日は、


まずはアロマテラピーとは何か?

精油とは?・精油を扱う注意点などをざっと学んで

最後に実習でバスソルトを作るというもの。


先生の授業はなるべく講師が一方的に授業という、

受け身にならないように、

「アロマテラピーとはなんですか?○○さん?」

というようにガンガン質問が飛んできます。


今回のメンバーは11人。長年勤めた銀行をやめて趣味として勉強するヒト、

エステティシャンのヒト。自然療法をお勉強しているヒト。

色んな方がいて考え方も色々でとても刺激的です。


面白かったのは、今回の精油「イランイラン」について

とにかく頭に浮かんだイメージを言葉にしてみましょうというもの。

「好き」というヒトもいれば、「この香りは嫌い」というヒトも。

また「おばあちゃんの匂い」という一方で「セクシーで挑戦的」というヒトも。


最後のバスソルト。私はイランイランにスイートオレンジ・

グレープフルーツをブレンドしました。


嫌いなはずのイランイランが柑橘系の香りで優しくなって

すっごく良い香り。アロマってやっぱり不思議です。


次回からは今回出張で不参加だった旦那も参加の予定。

黒一点で照れるだろうな~