アバタロー チャンネルが最高におすすめ | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

自分でYouTubeチャンネル運営するようになってから、
動画コンテンツを見るようになりました。

家づくり系のチャンネルにより、ユーザーの知識が爆発しましたが、
You Tubeは「教える系」にとても相性の良いメディアです。

 

読書系ユーチューバー」も人気で、

一番の知名度は、オリラジ中田さんが大人気ですが、

あの アゲアゲなトーンが、没入感を削ぐようで

私にはちょっと 味が濃すぎます。

 



そこで私がどのチャンネルのファンなのか?というと
今 一番はまっているのが、「アバタロー」チャンネルです。

 



ある外資系企業の管理職の人が、自分の趣味の時間を費やして、
「お勧めの書籍の紹介」をしているチャンネルです。

これが極めて素晴らしい。

 

1.選書の選球眼が完璧


紹介する本のチョイスも非常に優れて、
色褪せることのない、自分が紹介したい良い本を選んでいることが伝わってきます。
なので、古今東西の古典的名著の比率が高いのも特徴です。

 

例えばマルクスの「資本論」や、ニーチェの「ツァラトゥストラ」などは、

教科書でタイトルを聞いたことはあれど、まずは書店で手に取って買ってみよう、とはならない。

 

なかなか社会人となると、まとまった読書の時間も取りにくい。
まして、古典的名著なんて敷居が高くて、なかなか気軽に読めるものでもありません。
それを、わかりやすく概要が聴けるのでありがたいです。

 

 

2.わかりやすい構成とポイント整理で脳に染みる

 

事前に、著者や作品の背景などを調べ込んで、
読む上での基本知識を教えてくれるので、本編の入りが良い。
本の内容をポイントで整理して説明する。
そうした基本フレームが出来上がっており、とても分かりやすい。


内容の良いものが多いので、視聴後に爽やかな気分で満たされて、
価値観がびんびん成長していることを感じるはずです。


3.ラジオDJ感覚のイケてるボイス

ユーチューブは実のところ、音声が超重要です。
アバタローさん声は、新潟でいえばラジオパーソナリティの島村仁さんのような

イケてるボイス。非常に良く耳障りが良いし、 テンポも抜群によい。

(島村仁さん)


難しい事例も、現代的なコトバで表現してくれるので、親しみを増します。
例えば、2度の世界大戦で、資産家が資産を失う様子を、
「桃太郎電鉄のキングボンビーに憑りつかれた感じです」
なんて表現に、くすっと笑えるユーモアもある。

毎日の出勤で、30分ほど車に乗ってますが、

1本あたりの作品が25分位の内容が多くて、

毎朝1本ずつ聞く習慣ができて参りました。

現在70作品程度あるので、3~4カ月は楽しめそう。


地方生活者だと、車に乗ってる隙間時間は貴重です。
YouTubeプレミアム会員登録をすると、バックグラウンド再生で音だけで聴ける。
アバタローさんは、耳だけでも楽しめる内容になっているので非常に助かります。

 

誰しもにオススメしたくなるチャンネル

 

 

近ごろ、誰にもアバタローチャンネルをおススメしています。
この間は、業者の安全大会でも、生涯学習の勧めとして
紹介させていただいた。

会社の若い女性代表の新田見ちゃん、
「現場までの移動途中に、今日は2本聞きました」
「ジーンときました」
   なんて言ってくれている。

 

阿部くんも 動画の作品で気に入ったのか、

ガンジーの獄中からの手紙を買って読んでいた。

人生を豊かにするために、読書ほど良い方法はありません。
読者の方でも、人生を心豊かに過ごしたい。

生産的な時間に変えたい。
そんな お考えの方には、アバタローチャンネルをお勧めいたします。

 

 

OUTPUT読書術もよい

アバタローさんは、著書も発売されている。
それもせっかくなのでご紹介します。

 

 

OUTPUT読書術


読書の達人アバタローさんの読書術が公開されてます。

読書をすることによって得たことを、実際の行動にアウトプットする手法について一冊になっている。
スマホでGoogleドキュメントを使って、文章を整理したり、
マーキングや付箋紙の使い方など、具体的です。

動画と同じで、要点が整理されて、わかりやすい文章です。
私はファンなので、もちろん購入させていただいて読んでおります。
 

 

読書系チャンネルは他にもいろいろありますが、他でのおすすめは学識サロンさん

自己啓発系の本が中心。アバタローさん1巡したらこちらもどうぞ