コロナで奪われたささやかな楽しみ | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

世間一般的な感覚でいうと、
とても残念なことですが、
私の趣味は仕事だけといっても
差し支えがないでしょう。
経営者の運命なのか、仕事が一番面白い。

ここ8年位は
お盆と正月のような時を除いて
普段で連休をとった事はないと思う。

週一回の休みは脳みそのリフレッシュと
セルフメンテナンスで、
日帰り温泉施設で入り浸っている。
サウナで整えるのにはまりつつあり、
それが趣味といえば趣味なのか?



講演会はささやかな楽しみでもある

 

6年ほど前から、
年に5~6回は、講演会で全国に呼ばれるようになった。
北海道・東北・北陸・関東全県には行きました。
西がやや弱いけど、四国も九州も行きました。

講演会を確実に運営するために、
前日泊を要求されることが多いです。

だから早めにその都市を訪れて、
ぶらり観光したり、建築巡りをしたり、
その地域の会いたい仲間と会ったりする。

交通費と宿泊費を、依頼者が負担してくれて
それで自分も楽しめて、
終わったら講演会のお金が振り込まれる。

なんて素晴らしいことなんでしょう!笑

なのに2020年からのコロナのおかげで、
すべてリモート開催になってしまった。
私のささやかな楽しみを奪ってくれた。

 

ウェビナー講師は わびしすぎます

リモートはとても便利で
移動しなくて良いかもしれないが、

用意しなければいけない
PowerPointの作る時間は減る事はないし、

 



ZOOMの講演会なんて、聴いている人の顔が見えない設定が多く
60分の独り言。 みたいなもの。
これ、ふつうの人間だと 虚しさで涙出ますよ。

以前のような、直接会っての飲んだりして
本音のコミュニケーションが、
パソコンの画面のやり取りで、補えるわけがない。

 

だいぶデジタルで進化した

しかし、テクノロジーは素晴らしいもんで、
例えばこの文章だって、
スマホで音声入力で書いている。
動画制作の件もそうですが、
今まで考えられなかった位、
コンテンツを作り出す生産性が向上している。

平常時には会うことも無かった凄い人と、
会場までいかないで、
気軽に画面で会うことも可能となった。

さびしいことにも慣れてきて、よい面に目を向ければ

なんとか バランスが取れたように感じることもできようかと。

急速に進むワクチン接種

ここに来て急速にワクチン接種可能年齢が 広がって

接種ペースが急激に早くなっていると感じます。

私も大規模接種会場にて 1回目のワクチン接種が完了。

順調にいけば9月23日に2回目完了。

10月10日ころには仕上がる見込みです。

 

長い戦争がようやく終わるイメージが、注射の際に浮かんできて

ちょっと感動しました。

 

まってろよ。

失われた2年近い時に、リベンジしたい気分でございます。

医療関係者の方々、行政やボランティアの方々に感謝です。