東大・本郷キャンパスにてセミナーやります | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ


テーマ:

東大といえば赤門。

 

 

もうちょっと北に歩くと正門があります。

そこから、構内に入ってすぐ左にあるのが工学部講堂です。

 

3月12日 東大 工学部講堂で 住宅設計セミナーを行います。

 

 

東大でエコハウスといえば、前准教授。

その前さんが案内人となり、イベントを進行します。

「エコハウスのウソ」の著者で、、皆さまご存知の通りのかたです。

 

前半の理論編が、近畿大学の木村教授です。

キャリアを拝見すると、積水ハウスにて、総合住宅研究所長をなさっていた。

エリート集団の積水で、いちばん聡明な知性を持っていらっしゃるのだろう。

同じく積水ハウスのOBである 岩前建築学部長が アカデミックな世界へヘッドハンティングされたのでしょう。

民間企業を経ていて、単なる学者でない、現場の現実も知ってらっしゃると思います。

大学では(持続可能な)サステナブル社会に求められる住まいについて研究中です。

 

後半の実務編が 私のプレゼンです。

昨年のプレゼンテーションは 情報発信と会社経営にかかわる内容がメインでしたが、

このイベントにふさわしく、エコハウスの設計について、ほぼ書き下ろしの内容でまとめました。

 

途中 計30分、この3人でトークセッションがあるのですが、 

このお二方についていけるか 心配です。

主演俳優の揃った 映画の発表イベントに、

エキストラを壇上に上げて マイクを握らせている感がありますが、

東大の本郷キャンパスで 大学教授とトークイベントとは 名誉です。

頑張ります!

 

東大は学食が安くてうまいので それもたのしみです。

東大は 安田講堂の下にも食堂があって、(多分今でも)

30年前に食べた記憶があります。

 

 

 

相模 稔 |オーガニックスタジオ新潟 代表取締役さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。