APWフォーラム広島の報告 と 今後の開催予定について
今年もAPWフォーラムのシーズンに突入です。
主要10会場の広島は、私と新建ハウジング三浦さんのダブル講師で開催された。
(あわただしくて報告が遅れました。すみません)
YKKAPでは、前日入りを要求する。
せっかく前日に広島に行くのだから宮島の厳島神社をぜひ参拝しておきたい。
世界遺産ですしね。
イベントの担当者である石川さんに、その旨伝えていたら
「アテンドつけますよ」と、 広島支店の近藤さんが観光案内してくれた。
講師陣には徹底したホスピタリティで メロメロにする作戦だ (笑
潮が引く時間帯にうまく当たると 大鳥居まで歩ける!
( 写真: 近藤さんの撮影)
(帰路は世界遺産航路に乗ると、平和記念公園まで直行できる。)
近藤さんは日頃は工務店相手の営業マン。
勉強熱心な方で、温熱関係の名人のブログは6人ぐらい常に読者としてチェックしている。私のブログも、だいたいは見ていらっしゃるようで、読者目線で、どのようにかんじていらっしゃるのか。
また、中国地域の工務店事情 ・ 住宅取得事情など、
道中の会話は非常に勉強になりました。 近藤さんありがとう。!!
さて本題のセミナーに関してである。
前半は私。後半戦は三浦社長のプレゼンである。
概要については 三浦社長のFBから転載させてもらいます。
昨日は広島でAPWフォーラム。オーガニックスタジオ新潟・相模社長と。
相模社長の話は漫画の基本要素と工務店経営を重ねコンテンツが大事という話で、最高でした。
コンテンツマーケティングの話も含まれますが、何をどう生み出しどう提供するかという深い話で、「商売がうまくいかないのは、コンテンツがつまらないからだ」と。同感ですし、身につまされます。
僕はそれを受けて、前面に見える主役的強みと決め手になる脇役的な強みの2つの強みをといった話や、感性や時間の価値を性能とどう組み合わせてハッピーライフを産むか、といった話とか。ユニークなフォーラムになったと思います。
ありがとうございました
三浦社長のいう、「前面に見える主役的な強みと、決め手になる脇役的な強み」の観点が、
まさに私のプレゼンと丸かぶった。
例えばオーガニックであれば、まさにビジュアルとして見えてるのが
「自然素材」の美しい建物の中や外の写真。
それをきっかけにして住宅を知ってもらい、
検討段階になると、極めて高い断熱性それと床下暖房システムという、別のベネフィットが待ち構えていて決め手になるという説明をしたが、丸かぶる。
さらに、コンテンツマーケティングについて。
「日本一の工務店と名高い鹿児島のシンケン」が、
近頃ホームページのデザインを変更なさっていたことに私は言及した。
それに口裏を合わせて準備したわけではないのに、
三浦社長もシンケンのプロモーション用の、動画コンテンツで彼らの世界観を表現している事例を紹介した。 丸かぶりが神がかり的で 脇汗状態である。
「被ったからこそ、大事なんだと気付いてもらって説得力があったね。」
と なかなか奇跡的で 大好評の講演会となった。
( 中央が三浦社長 右がYKKAPの出世頭の石川さん フォーラム企画担当)
さて、これからは地方会場での講演となる。
決まった会場と開催日は以下の通り。
7月6日(木) 福井市
7月27日(木) 福知山市
9月8日(金) 岡崎市
(もう1つあったが、他の予定と被って3講演になった)
どうやら、本部から地域の支店に「だれを呼びたい?」と尋ね、
リクエストがあった講師を派遣するようだ。
最寄りの会場で もしもご予定が空いていましたら ぜひいらしてください。