西方設計コラボ「信濃町の家」気密断熱工事 | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

西方設計コラボ「信濃町の家」


BIGプロジェクトですが、密やかに 順調に工事が進んでおります。 
西方先生が気密断熱施工の途中を監理に来ていただきました。
「何も言うことないよねぇ。きれいだ。きれいだ。安心してみていられるよ。」
とおっしゃってくださっいました。






この建物は、前ふりで2回記事を紹介したように、
日本初、スーパーペアガラス搭載物件になります。
栗原さんに特性で注文しているので、納期がかかり、
開口部は仮でシートでふさいで納品を待ってます。







最大部分は、幅3間(6.4m)x高さ2.7mの カーテンウォールになります。
ビルのように開かないガラスの壁です。
その脇に、掃出し窓が2つならぶ。
このガラスが SPG(スーパーペアガラス) 南面が最大の日射取得になる。
だから 外部は日よけにシェードが欠かせないことになるでしょう。

おまけ:
翌日ですが、当方の主要な職人軍団の月1回の集合学習会。
今回のテーマは「貫通部分の気密処理について」 事務所の2階で行いました。
みんなまじめに聞いておりました。