保内の家 基礎工事完了。大工工事が始まります。 | オガスタ現場ブログ

オガスタ現場ブログ

オガスタ現場監督3人衆による現場レポート。



オーガニックスタジオ新潟の現場ブログ|オーガニックな家アルバム


基礎工事が完了し、いよいよ建て方が近づいてきました。

大工が完成した基礎の天端に土台の位置を記す墨付け作業を行っています。


私も一緒に作業しましたが、大工は基本的に長さを「尺」で読み、私は「mm」で読むので毎度ちょっと苦労します。


オーガニックスタジオ新潟の現場ブログ|オーガニックな家アルバム


無事墨付けが完了したら土台敷きです。

継手にきちんとアンカーボルトが入っているかチェックします。



オーガニックスタジオ新潟の現場ブログ|オーガニックな家アルバム

余談ですが、事務所から保内まで自動車で約45分のドライブ。

お供にコンビニで「ハワイコナブレンドコーヒー」を毎回買います。

これドリップコーヒーの中でもかなりクオリティ高いと思う!



オーガニックスタジオ新潟の現場ブログ|オーガニックな家アルバム

余談②ですが、通り道の加茂駅周辺のこの場所がお気に入りです。

新潟市内には少ない起伏のある景観。なんかノスタルジックで◎