家庭菜園日記 パート6 | オーガニチ!!

オーガニチ!!

首都圏に住みながらなるべくネイチャーな生活を目指すブログです
nature/travel/food/sports/agriculture/sustainable/organic/quality of life

10月に入ると、畑は青々として、毎週明らかに成長していて、
植物はすごい!
 
 
 
じゃがいも、順調。

 

 


そうそう、この写真のじゃがいもの左隣は、

防虫ネットを張らなかった、キャベツです。

 

 


ご覧の通り、見事に虫に食われましたあせるあせるあせる



買ってきた苗を2株植えて、かなりの部分は虫に食べられ、小さ〜いキャベツが残りました。



やっぱりね笑い泣きそうだよね笑い泣き

 

 

 

 

 

でも!同じアブラナ科で、キャベツの周りに植えたブロッコリーは、ほぼ虫に食われず、すくすく成長。

 

 

 

 

あれ、青虫がキャベツに集中したのか?

 

 

 

 

詳しくはよくわかりませんにやりにやり

 

 

 

 

おそらく、夏植えのキャベツには防虫ネットをかけたほうがベターだと思います。

先日また植え付けしたキャベツには、防虫ネットをかけた列とかけていない列をつくっていて、いまも観察中です。

 

 

 

キャベツに守られた(だろう)ブロッコリーは、こんなにたくましくなりましたチョキ

収穫したのは11月中旬です。

ブロッコリーの苗は、お隣のプロの農家さんにいただいたものなので、苗が良かったのかもしれません(笑)

 

 

 

 

収穫の秋シリーズ🍇🍇

 

 

 

つづく