家庭菜園日記 パート1 | オーガニチ!!

オーガニチ!!

首都圏に住みながらなるべくネイチャーな生活を目指すブログです
nature/travel/food/sports/agriculture/sustainable/organic/quality of life

 

あっという間に年末ですメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

この1年、私は何をしたのだろうかクリスマスツリークリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

また今年もそんなことを思っていたら、、、そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

夏頃から、家庭菜園はじめましたニコニコヒマワリヒマワリ

 

 

 

 

正確には、市民農園の一角を借りて、畑をはじめました。

すでにいくつかの収穫を終えて、二作目に入っています。

大きさは10メートル×3メートルくらいです

 

 

 

コロナ禍で思うように出かけたり、人に会ったりできないこともあり、

また以前ブログで、サスティナブルな野菜を買う方法~関東・野菜編~を書いていますが↓

サスティナブルな食材を買う方法 ~関東・野菜編~ | オーガニチ!! (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

究極は「自分で野菜をつくる」だな~なんてぼんやり考えていたのです。

そうしたら思わぬ時期に、家の近くの市民農園を借りられることになりましたビックリマーク

(自宅から徒歩20分くらい)

 

 

 

今時期は、人参、じゃがいも、ブロッコリーを収穫中です。

パクチー、ルッコラ、イタリアンパセリ、ロメインレタス、フリルレタスなど、サラダ系の作物も。

玉ねぎ、にんにくは現在作付け中。

 

 

 

まだまだ超初心者でわからないことだらけですが、

このブログでも少しづつ紹介できたらと思っています。(失敗も含めて)

 

 

 

借り始めたのは8月頃でしたが、

まずは全体に石灰苦土と鶏糞を混ぜて耕し、2週間くらい置きました。

 

 

 

 

 

 

この時期はとにかく暑いのですが、秋の植付に向けて、土づくりはしとかないと!ということで夫が頑張ってくれました(笑)

ちなみに勉強方法は、youtubeチャンネルと、「やさい畑」という雑誌、その他いろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

家庭菜園日記  パート2につづくニコニコ