テレワークについて② | オーガニチ!!

オーガニチ!!

首都圏に住みながらなるべくネイチャーな生活を目指すブログです
nature/travel/food/sports/agriculture/sustainable/organic/quality of life

 

 

 

梅雨真っただ中ですが、

 

 

 

 

九州の豪雨が気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日の続きとして

テレワークのメリットデメリットについて、

私なりの考えをまとめてみます。

 

 

 

 

まずメリットですが、

 

これは言うまでもなく、

 

 

時間を自由に使える  これにつきます。

 

 

 

会社に勤めているときは、通勤時間が一日2時間ほどありました。

その間は確かに、切替スイッチを入れたり気になっていた事を検索できたりするのですが、

基本的には休憩時間でしたzzz

 

 

 

在宅勤務だと、

休憩時間(集中力が続かない時間)に家事ができるので、

時間を有効に使えます。

 

 

 

人が本当に集中できる時間は、せいぜい1時間か1時間半くらいではないでしょうか(私の場合・・?)

 

 

切れ間の休憩時間に、

「洗い物をする」「洗濯物を取り込む」「掃除機をかける」などの無心で手を動かす系の家事ができますあし

 

「雨の降らない午前中だけ洗濯物が干せる」「宅急便を受け取る」などあげると細かいですが、要するに自分で時間をコントロールできる。

 

 

そして通勤時間に使っていた時間は、自分の好きなことができます。

 

 

これが最大の利点だと思います。

 

 

 

 

また、他者を気にする必要がないので、

洋服代、化粧品代がかからない!・・・・これは女性としてどうなんだ?という点もありますがおーっ!

 

 

 

その分出かける日におしゃれして、気合を入れましょう音譜

 

 

 

 

また時間に制約がない分、結果が求められますので、短時間の集中力は上がるような気がしています。

コピー機を使用する時など、他者への配慮を行う必要がない分集中できるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

そして、デメリットがあるとすればそれは・・・

 

 

 

さみしい笑い泣き笑い泣きということです(笑)

 

 

 

やっぱり、声を掛け合って、時には冗談を言いながらチームで物事を進めるのは楽しいですよね。

テレワークでもチームで仕事を進めるのですが、あくまでも空間は一人です。自分との闘い、という感じでしょうか。

もちろん、web会議や電話を使ってコミニケーションはある程度取れるとは思いますが。

 

 

 

ちなみに、myルールとしては、デスクに座っているときに来た電話には1コールで出ることを意識しています。

「わたし、オンですよ~メラメラ」ということが伝わり、スムーズかなと(笑)

 

 

 

 

 

 

このデメリットへの対策は、夫に夕飯の時一日分しゃべることで解消していますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ考えると、

 

週2~3回のテレワークが良いのかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

(ざっくりですが)

 

 

 

 

 

ではニコニコ