野毛の夜とさくらももこさん | オーガニチ!!

オーガニチ!!

首都圏に住みながらなるべくネイチャーな生活を目指すブログです
nature/travel/food/sports/agriculture/sustainable/organic/quality of life

先週末は、野毛山動物園のナイトサファリにニコニコ

 

 

 

フラミンゴ、可愛かったなあ。なんとも言えない色。

 

 

 

 

その後友人夫婦と合流し、野毛のバーへ

 

ジュークボックスで懐かしい名曲と、調子こいてマティーニなんか飲んじゃって、

 

いい夜でしたお月様

 

 

 

翌日、さくらももこさんが亡くなったというニュース。53歳という若さ。

 

ちびまる子ちゃんはもちろん、コジコジも、さくらさんのエッセイ本も、大好きでした。

 

小学生の頃、祖父母の家にだけ「ちびまる子ちゃん」と「コジコジ」のマンガ本を置いていて、週末に遊びに行くのが楽しみだった。

漫画を読んで、祖父母と食事をしながらアニメも見て、姉のいる自分と、「まるちゃん」を勝手に重ねたりしていました。

 

作者がなくなっても作品は生き続けるし、その作品はたくさんのひとの生き方に影響を与えて、線香花火のように小さくそれぞれの中に残ります。

 

まるちゃんのひょうきんさが、好きでした。自分にたくさんの影響を与えてくれたのは間違いない。

 

さくらももこさんにありがとうございました、と言いたい。