日曜日は

五十嵐未知子さんの主催する

Flourishビジネス講座(フロビジ)に参加。


今回はインスタと公式LINEについてでした!




↓Reinaさんの記事、分かりやすい!👏




私も数年前にインスタ開設したけれど、

数回フィード投稿して放置状態。


今は、映え写真メインより長文を投稿している人もよく見かけるけど

リール以外はフォロワーにしか届かないと聞いて

認知を広げるためにやるのは

ハードルが高いなーと感じました。

(アルゴリズムもよく変わるっていうし、そういうの本当に苦手もやもや)



そもそもで

全てのSNSが、集客や認知度を広げるため

だけにあるのではなく


コミュニケーションを目的として作られている!


そう考えたら

自分が使いやすい媒体で繋がっていくのが

良いのかな、と思いました。



そうは言いつつ

ビジネスを進めていくうえで

認知してもらうとか、広げていくことって

とても大切で

今やっている仕事だけでは知り合えない人達と繋がれることも、すごく貴重な体験❣️


だけど(ビジネスするのなら)

何でもいいから、ただ毎日発信すればいいということではないだろうし



伝え方だったり、見せ方だったり、少しずつ何かしらの工夫をしながら、自分に合った方法で継続していけたらいいな、と思っています。



そして、私の場合

公式LINEは置いてますが

登録していただいた方へ向けての

プレゼントをどうしようかな、と

考えているところです。

(未知子さんに色々ヒントをもらいましたキラキラ

形にできるといいな)


公式LINEという場の使い方、どんなふうに活用していくか、なども聞けて参考になりました。



今回も

みんなが頑張っている様子を聞きながら

私も頑張ろう、と刺激をもらえる時間でしたニコニコ




↓質問、感想などはお気軽にこちらへ

友だち追加