【ラッキー!】盛ってるどころか、低かったレントロール | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小4ムスメ、小2ムスコがいます。

 

アパート経営は5年ほど。

東京近辺で 1棟アパート・超築古戸建・区分マンションなど8室運営してます。

 

戸数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1000万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は600万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

大家さんにとって、2年に一度、3年に一度の一大イベント、

物件購入フェスティバルを開催中です(笑)。

 

 

大家さんの3年に一度の一大イベント

 

 
8割くらいの確率で買えると思います。
 
南無阿弥陀仏…
 
・法人口座の開設
・火災保険の見積もり
・リフォームの算段
・空いてるパーキング活用の調べもの
・もちろんカネの算段
 
前後にやることはいっぱいありますが、
 
この物件、当初出てきたレントロールが数字が現況より低くて!!
 
盛る人が大半だと思うんだけど、
減らしてんのよ。
 
※ で、 「※管理費・駐車場代は含まれてません」
 
ってゆ~~の。
で売主がこの不動産屋さんなんだけど、収益物件バリバリ売ってまっせ!
ってとこじゃなくて、管理とか中心?にやってるっぽいのよね。
 
6室が一般的な住居、2室が店舗なんだけど、
店舗のひとつは空室と聞いてたんだが
 
売却後、自分が家賃を払って入居するつもりだったらしい。(リースバック)
 
管理費・駐車場代・リースバック を含めたレントロールをもう一度提出してもらったんだけど・・・
 
それでも満室時賃料とかが低いんだよね。
 
よくよく賃貸契約書を見たら、空き駐車場は5台分あり。
 
最安で 一台5,000円/月 で埋まったとしても月25,000円はアップするし。
そもそも店舗の家賃が安いから、退去してもらったら賃料アップも図れるし。
入居中に賃上げ交渉も考えたほうがいいかもだし。
 
なんて考えてたら、
 
・当初の満室時賃料の利回り 11.27%
・駐車場まで満室になった場合の利回り  14.25%
 
だったよ。
 
↓ 売主からのレントロール
↑ 
まず合計って書いちゃってる数字が合計に見えるけど、
合計じゃないのさ。
大幅に低いのさ。   
 
盛らなくて事実に即して書くだけでもこんなに変わるんだよ?
ラッキィ~~~!
がんばるぞぉ~~
 
フタを開けてみたら、なかなかポテンシャルの高い物件だったことが判明してきて、嬉しい❤
 
世にいう悪い不動産業者・売主ってのは
想定賃料を盛るわけだよね。
さらに、10年経っても家賃下落が起きない想定で数字を組んだり。
 
これは全く逆だね。
辛くシミュレーション出してるというか、
いやそれはこちらへの誠意として辛めにしてるんではなく、
意識が低いだけで、入れるべき項目入れてない。
 
ワタシが得するから、いいですけど。
 
指値に対しては、いや、売れないなら売れないで・・・
 
ってスタンスで強気な売主さんでしたが。
 
満室時の表面利回り、12%くらいになるように物件売ることもできたんじゃないかな。
 
 
本店融資、承認下りますように。
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。