北朝鮮が経済発展してる!! | まんず、ねまっていってけれぇ

 

 

一昨日のニュースザップを見て、

 

衝撃を受けました。

 

 

冬の北朝鮮を撮影した写真を何枚か紹介されてて、

 

4年前は、一般庶民の人達の生活は、

 

想像どおりの貧しさ満載だったのに、

 

 

現在(1ヶ月前)の北朝鮮は、

 

スーパーには物があふれ、

 

道路では車が渋滞してたり、

 

子供がミッキーマウスのウェアを着てたり、

 

おばさんが日本でも売ってるようななコートを着てたり、

 

ピョンヤン以外の地域でも、

 

秋田の冬とあまり変わらないような風景で、

 

正直、驚きました。

 

 

国連で経済制裁が決議され、

 

日本も独自にどんどん強く経済制裁を加えてるのに、

 

そんなのおかまいなしに

 

庶民の生活が豊かになってきてて、

 

ということは、軍人や官僚の生活は、

 

もっともっとリッチになってるだろうから、

 

番組でも言ってたけど、

 

日本が経済制裁をしてる意味、全く無いですよね。

 

このまま、ただ経済制裁をし続けても、

 

拉致被害者が帰ってくることは、かなり難しいと思います。

 

 

何か別の方法を見つけたほうが。。。

 

 

で、なんで北朝鮮が経済発展してるのかは、

 

間違いなく中国からの援助なんだけど、

 

北朝鮮の人に聞くと、

 

核兵器があれば他の国が攻めてくることはない。

 

なので、核兵器のおかげで、

 

他の軍事費を削ることが出来たんで、

 

経済発展してるんだ というふうに答えたんだそうです。

 

 

番組を見てて、これからの北朝鮮、

 

今まで以上にヤバそうだなぁ

 

アメリカ大統領にトランプさんが就任するし、

 

これからの東アジア、どうなっちゃうんだろ?

 

心配になりましたよ。

 

 

今年はヨーロッパ各国で選挙があるし、

 

イギリスはEUと決別宣言したし、

 

もしかしたら2017年は、世界中のあらゆる地域で

 

激動の年になるかもしれないですよね。

 

 

あぁヤダヤダ。。。

 

 

 

以上、おいらでした