実は、にらみ合いの日だったキング牧師の日 | まんず、ねまっていってけれぇ

 

 

昨日のブログで、

1月15日はキング牧師の誕生日なので、

1月第3月曜日はキング牧師記念日(キング牧師の日)として

1986年に祝日となり、

本来なら全米で、

人種間の融和を考えなきゃいけない日なんだけど、

 

今朝のモーサテを見てたら、

 

バージニア州レキシントンでは毎年、

1月第3月曜日は、にらみ合いの日になるそうで、

 

なんでも、レキシントンには、

南北戦争で南軍(南部連合)の司令官として名を馳せた、

ロバート・エドワード・リーや、

彼の右腕であったストーンウォール・ジャクソンの墓があり、

二人の誕生日が、キング牧師と近いことから、(19日と20日)、

 

人種差別を容認していた南軍(南部連合)をたたえる人達と、

人種差別に反対してる人たちの間で、

毎年のように、にらみ合いがあり、

 

でも今年は、トランプ大統領の誕生で、

何が起きるか分からないと警察が警鐘を鳴らしたことから、

静かな祝日となったんだそうです。

 

とニューヨークタイムズには載ってるらしいけど、

ツイッターを見ると、

小規模ながら、

キング牧師をたたえるパレードをしたり、

南部連合の旗を振ってのパレードをしたり、

双方、運動をしてたみたたいで、

 

これはホント根深い問題ですよね。

 

 

南北戦争をアメリカでは、

Civil War(シビル・ウォー)と言うみたいで、

直訳すると、内戦内乱

 

もしかしたら今年、

第2のシビル・ウォーの始まりが、、、

 

 

 

以上、おいらでした