今日、こんなニュースを見つけました。
文科省、不登校高校生に遠隔授業 単位の半数近くを自宅で取得可能
https://www.47news.jp/9765955.html
カンタンに言うと
不登校の高校生の為にオンライン授業を設け、
卒業に必要な単位の半分が取得できるようになる。
とのこと。
僕は今、1年くらいフリースクールで
ボランティアをしているので
大変興味があるニュースでした。
いろいろと考えたいこともあるので
備忘録的に記したいと思います。
一番のポイントは
「その子の為になるのかどうか?」
ではないかなと思う。
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不登校といっても理由は様々で、
いじめや長期入院といったものもあるし、
夜中までゲームしてて昼夜逆転とか、
だりぃ、めんどくさい…といったものもある。
前者なら救済してもいいけど
後者は自業自得でしょ?
という考えがあっても、
しかるべきだと思う。
でも実際には前者と後者を
分けることは出来ないと思う。
夜中までゲームは現実逃避の現れ
ということは多々ある。
心にダメージを負っているのか?
それとも怠けているのか?
これを第三者が見極めるのは
不可能だろう。
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高校卒業の条件とは何だろうか?
登校することも条件に含まれるのだろうか?
学校のそもそもの役割は
社会に通用する人材の育成だと思う。
その観点からいえば
毎日定められた時刻に学校に着く。
というのは会社に入ってから必要なスキルだともいえる。
でも、在宅ワークの会社もあり、
働くということに出社するというのが
今後も含まれるとは限らない。
とすれば、学校において
「登校する」というのの重要性は
高いものなのだろうか?
しかしながら、
登校はそれほど重要ではない…とすると
高校と塾の違いってなあに?ってことになる。
高校なんて行かずに学力は塾(オンライン塾も含め)
で培えばいいじゃんってこと?
果たしてそれは教育といえるのだろうか?
義務教育じゃないんだからOK?
それとも16歳~18歳はまだまだ子どもだから
人格形成を養う場(=学校)が必要?
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そもそも、そのオンライン授業というのは
どうやってやるのだろうか?
教師が個別にズームとかでやるの?
それとも実際の授業を後ろから撮るの?
前者の場合は教員の負担、人員の確保、
設備を整えなきゃ(金はどこから?)
とかハードの面で問題は山積みだ。
後者の場合は、
じゃあそれこそ、「寝坊したからオンラインで」とか
「寒いから面倒くさい、オンラインで」とか
なりかねない。
そしてそれこそ塾と学校の区別がつかなくなる。
単に学力を付けるだけが学校の役割ではないハズ
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とまぁいろいろと思うところはあるけれど、
僕自身の今の想いとしては
「高校というものを考える
キッカケになってくれればいいな」
って感じ。
もちろん従来の高校が主流でいいし、
基本的にはみんなそこに通えばいい。
でもそれ以外の選択肢もあって良いと思うし、
それが通信制高校や夜間高校なのかもしれないけれど
現状その2校が普通の高校の代役を担っているとは言い難いと思う。
社会にでて(学歴を)問われるのは
どこの大学を出ましたか?
ということ。
大学進学率が高い昨今、
高校を出たかどうかはますます
どうでもいい事になっていくだろう。
大学入試で問われるのは
18歳のあなたの偏差値は?
というこの一点。
であれば、苦しみながら高校に行くよりも
塾などで知識を詰め込むのもアリだと思う。
いじめなどで命を落とすよりは
ず~~~とマシ。
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もちろんだからといって、
学力さえあればそれで良いのか?
というと、「そうでは無い」
これもハッキリと言えること。
社会にでて必要なのは
知識や学歴よりも
コミュニケーション能力だったりする。
それを塾で学ぶのは
難しいだろう。
そもそも塾はそういう機関ではないし。
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このニュースが
高校とは何のために行くところなのか?
そういうことを考える機会に
繋がってくれたらと思う。
そして何よりも不登校児の中には
「みんなが行っている学校に行けない自分は
生きててはダメな存在なのではないか?」」
と思い詰めている子もいる。
そういった子の助けになるような
運用になってくれればと思う。