【西武】2015年度 コーチングスタッフ | アルディージャ&ライオンズ情報センター

アルディージャ&ライオンズ情報センター

サッカー・プロ野球の情報をお伝えします。

主に
大宮アルディージャ
埼玉西武ライオンズ

の情報をお伝えします。

本日、埼玉西武ライオンズの2015シーズンに向けてコーチングスタッフが発表されました。


【一軍】

監督
田辺 徳雄

ヘッド兼バッテリーコーチ
袴田 英利

打撃コーチ
宮地 克彦
阿部 真宏

投手コーチ
横田 久則
土肥 義弘

外野守備・走塁コーチ
河田 雄祐

内野守備・走塁コーチ
奈良原 浩

トレーニングコーチ
坂元 忍
中野 達也


【二軍】

監督
潮崎 哲也

野手総合コーチ
高木 浩之

外野守備・走塁兼打撃コーチ
嶋 重宣

投手コーチ
清川 栄治
森 慎司

バッテリーコーチ
秋元 宏作

内野守備・走塁コーチ
黒田 哲史

トレーニングコーチ
里 隆文
黒川 春樹



このような顔ぶれになりました。

一軍の監督は監督代行を務めていた田辺 徳雄監督が正式に監督になりました。

打撃コーチには阿部 真宏コーチ、投手コーチには横田 久則コーチが二軍から昇格。ライオンズOBで解説を務めていた土肥 義弘コーチが就任。

二軍の方でも監督は引き続き潮崎 哲也監督が、野手総合コーチには2014シーズン途中、田辺 徳雄コーチが監督代行にかわりましたので、そのかわりに一軍の打撃コーチを務めていた高木 浩之コーチ

投手コーチには一軍投手コーチだった清川 栄治コーチ。そしてライオンズOBの森 慎司コーチに決まりました。

一言で言うと、かなり若いコーチ陣になりました。

投手コーチにはライオンズOBの石井 貴氏になるとの噂も出てましたが、横田投手コーチが二軍から昇格しました。

今シーズンは不甲斐ない結果でシーズンを終えました。

怪我人続出した中でのシーズンでしたが来シーズンは個人・チーム共に内容の良いシーズンになればと思います。

今オフには秋山 翔吾選手中村 剛也選手が右肘の手術を行います。

秋山選手はシーズン前から右肘に違和感を訴えていました。
中村選手は毎年のようにどこか怪我をしてしまいますが今年は中村選手も右肘でした。

あの体ですから体のケアはしっかりしなくてはなりません。
開幕前には2人とも戻れるとは思いますがキャンプに間に合うのかはまだわかりません。

万全の状態で復帰してもらいたいです。

そして浅村 栄斗選手ですが交流戦の初戦、西武ドームでの読売ジャイアンツ戦で右翼を守っていた木村 文紀選手と交錯し、左膝を痛め離脱していました。

手術をするかしないかまでの話でしたが手術はせず西武ドームで行われたマツダオールスターゲームで北海道日本ハムの大野 奨太選手の代打で復帰してその後も一軍にいて3番を打っていましたが、やはり違和感がまだあると感じていました。

今オフはしっかり体のケアをして体を休めてもらいたいです。


一本、11月10日から行われる「2014 SUZUKI 日米野球」にライオンズから岸 孝之投手牧田 和久投手高橋 朋己投手の3選手が選ばれています。

怪我をしてなければ浅村 栄斗選手中村 剛也選手秋山 翔吾選手も選ばれていたでしょう。

選ばれるのは素晴らしい事ですし、日本代表のユニフォームを着るわけですから気合も入るでしょう。

しかし来シーズンもあります。

岸投手も今シーズン右肘、右肩に違和感を訴え二軍に落ちていますし、牧田投手も疲労を感じてると思います。
高橋投手に関しては一年間ずっとブルペンに入ってシーズン終盤の何試合かは疲労が溜まってちょこちょこ打たれるケースが見られました。

勿論、日本代表ですからトレーナーさんも素晴らしいと思いますが無理はしないで欲しいです。

とにかく岸投手、牧田投手、高橋投手には頑張ってもらいましょう。