みなさん、こんにちは!!
腰痛セラピストのOCEANです!!(勝手に名乗ってます。)
さぁ、今日も元気に楽しく健康についての勉強をして最高の一日にしましょう!!
今日はランニングの持続方法についてご紹介します!
みなさん、日々、ランニング、ジョギング、ウォーキングを楽しんでいますか?
今日は「走りたいけど中々ねぇ・・・」「走って入るけど続かない」
そんな方、必見のランニングが続く方法をご紹介させていただきます。
ちなみに、私は今でこそ日々走っていますが、昔は大の長距離走嫌い・・・
学校の長距離走では必ず最後から数えたほうが早いくらいでした・・・
ぶっちゃけ、「走って何が楽しいの?」、「ボールを投げたり、けったりした方が楽しいじゃん!」
なんて思っていた学生でした。
そんな私も今ではかなり走れるようになりました!!
その実体験を踏まえて、ランニングの持続方法をご紹介します!
まず、「ランニングをやろう!」と決意したら絶対にこの3つのことはやらないで下さい!
・頑張る
・比べる
・日記をつける
この3つをやると大体、長続きしません。
これは私もそうですが、ランニング仲間にも色々聞いたり、専門書を読んだりして導き出した鉄板の事項です!
まずは「頑張る」
「走るって決めたし、今日は10キロ走ろう!」
「代々木公園を10週しよう!」
上記の様な目標は絶対につけてはいけません。
こんな目標をつけるとかなりの確立で、3日坊主で終わります。
感動する映画を見た時の感情と同じですね。
ものすごく良いストーリー、泣ける話の映画を見た後って、「よし、俺も頑張ろう!」「こんな悲しい経験をしている人もいるのか。私なんかまだまだ。もっと頑張らなきゃ!」
なんて思ったりしませんか?
そしてその感情は、長続きしないですよね?
大体明日にはその気持を忘れていたりします。
要は、一気にモチベーションを上げ過ぎると、下がるのも早いということですね。
禁煙なんかもそうですね。
禁煙も結局は頑張らないことが成功の秘訣です。
私も以前はタバコを吸っていましたが、今はきっぱりやめています。
禁煙の方法、禁煙のリスクを当ブログでもご紹介したことがあるので、よかったらどうぞ↓↓
(自分は吸っていなくても、彼氏、彼女、旦那さん、奥さん、自分に近い人が喫煙者なら一度、目を通してみるのが良いかもしれません。)
禁煙のリスクと禁煙方法なんでこれからランニングを本格的にしたいと言う方は、「頑張る」ことをしないで下さい!
「とりあえず5分走ろう!」
こんな感覚がベストです!
次にお話したいのが「比べる」
人と比べることですね。
最近は街中を走っていると、結構ランナーの方をお見かけすることがあります。
そんな時に変な競争心は出さないで下さい!
人は人。
ランニングの経験値や走る目的は、人それぞれ。
決して人とは比べない。
自分が走っている目的を忘れないようにして下さい。
そして3つ目の「日記をつけない」
よくランニングを始めると、日記をつける人がいます。
「今日はどこどこを走った。」
「今日は何キロ走った。」
こんな日記は即刻やめた方が良いと私は思います。
記録することは素晴らしいですが、日記は記録として残るものなので不甲斐ない結果は中々書けなかったりします。
「今日は走ろうと思ったけど走れなかった。」
「目標の距離を走れなかった。」
こんな結果の時は、ごまかしたり嘘を書いてしまうのが人間。
悲しいですが、人間はそんなもんです・・・
ちなみに、実際に私は典型的なこのタイプでした。
そして、書くのが嫌になり、長続きしない・・・
なので、日記を書くのは止めましょう。
もしくは毎日走ることが習慣になったら、書き始めましょう!
最後にまとめると、上記3点をしないだけで圧倒的にランニングが長続きします。
これをしないだけで走ることのプレッシャーがなくなり、とにかく楽しく走ることができます。
楽しく走ることができれば、「脳が勝手に良いものだ」と判断するので、その次に繋がりやすくなります。
「ランニングしに外に出たけど、気がのらないから、走らなかった・・・」
これで良いんです!むしろ、ランニングしようと外に出た時点で、ランニングしたと同じです!
「20分走る予定だったけど、5分で帰ってきちゃった・・・」
最高です!5分走れただけでOK!自分の人生に必ずその5分がプラスになります!
こんなスタンスでランニングに取り組むと、継続させることができますよ!
もし、ランニング、ウォーキングが続かないという人がいたら試して見て下さいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
応援クリックいただけると嬉しいです↓↓
マラソン・ジョギング ブログランキングへ