私がライブをやめた理由 | みんな、大丈夫。

みんな、大丈夫。

「生きづらさ系アーティスト」として活動しております。

私が4年間にわたり、ライブ活動を行なっていた理由。

 

それは、様々な生きづらさからくる承認欲求を、どうしようもなく満たしたかったからだ。

 

いま振り返ってみて、つくづくそう思う。

 

 

 

いじめや虐待によって打ち砕かれ続けてきた、自己肯定感。自尊心(参考記事:https://ameblo.jp/orenochinkasutabero/entry-12350689932.html?frm=theme)。

 

そして同時に萌芽した、耐えがたい承認欲求。筆舌に尽くし難い欠乏感。

 

 

 

そこから回復するための作業。それが私にとって、表現活動だった。

 

 

唄った。話した。詠んだ。あるときは、踊ったりもした。

 

 

そして、今年の2月3日。

 

 

私は、千葉県・市川市にあるライブハウス「アルマナックハウス」さんでのイベント「ややこしい人の会」に臨んだ。

 

その終演後、私の胸中を覆い尽くしていたのは、限りない充実感だった。

 

それも、パフォーマンスの出来とは全く別次元の、ただならぬ充実感。

 

帰路に着きながら、内なる声に耳を澄ませる。

 

 

(おまえはこれまで、自分の承認欲求を満たすために、ステージに立っていただろう? 

 

もうそろそろ、いいんじゃないか?

 

多くのひとが、おまえの表現を、楽しんでくれる。おまえの存在を、よろこんでくれる。

 

もうおまえには、余裕がある。誰かに活力を与え得るほどの、限りない余裕が。

 

かつてあんなに虚ろだった目に、こんなにも光が宿っているじゃないか。

 

そう、他人へ、ひいては社会へ、いままでおまえが育んできた言葉や想いを、告白してゆくんだよ)

 

 

━そして私は、ライブをやめた。

 

もっとも、自分の何かに見切りをつけたわけじゃない。

 

分岐点としての、前向きな撤退だ。

 

もちろん、言葉を紡ぐという行為は、やめないし、やめたくないし、やめられやしない。

 

私が言葉を拒んでも、言葉がそれを赦さないだろう。

 

活動の形態と心持ちが変わったに過ぎない。

 

事実、表現に関する仕事は、ライブとは全く別のステージで展開している。

 

いま私にとっての表現とは、作品やネタじゃない。

 

生き様だ。

 

私の人生そのものが、誰かの生きづらさを和らげてくれたなら、幸甚の極みである。

 

何か大きなことを成し遂げなくとも、生きているその姿が、何よりも尊い。

 

あなたも、私も。

 

※ ※ ※

 

本日も最後までお読み下さいまして、誠にありがとうございました!

 

・《虐待サバイバー写真展》(https://kojikoji.themedia.jp/posts/4128584)では、被写体として協力させて頂きました。

 

◆生きづらさフェス『布団の中のアーティスト』(http://blog.livedoor.jp/futon0405/)◆

・開催日  11/4(日)

・会場 茅ケ崎・Login(ログイン)さん

・開場 17時 

・開演 17時半

・入場料 1000円(打ち上げ代込み)

 

皆様のご来場を、心よりお待ちしております!(^^)!