野麦峠スキー場でヒトリストしてきた話♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

正月休み明けの3連休

単身赴任中のため全く予定無し!

なので初日は買い出しや部屋の掃除をしてました。


そして暇人は天気予報と睨めっこ

どうやら大きな崩れがなく雪山遊びには

絶好の週末らしいです。


どうする?

白馬行っちゃう!

いやいや…

FFヒーターは絶賛修理中で

前乗り車中泊は厳しそうです。

しかも3連休だから白馬は激混みの予感💦


でも白馬の入口

前々から気になっていた

『さのさかスキー場』 だったら

空いてるのかな?



ネットで情報収集したら
リフトの稼働が少なく滑走距離が短い
でもリフト券が3000円ってのは凄く魅力的。

どうしよう?
Googleマップで近場のスキー場を更に検索したら
やはりここに辿り着きました。


高ソメキャンプ場 のちょっと先で
白馬より15キロだけアパートから近いです。

ホームページ拝見していたら
市民割引!
の記載がありました。
休日大人のリフト券は4000円なんですけど。

大人 1日券 2,800円 こども 1日券 500円 対象:松本市安曇野市、塩尻市、朝日村、山形村、諏訪市、岡谷市、茅野市に在住または在勤の方 ※市民割引ご利用の際は、チケット売り場にて対象地域に在住または在勤であることを証するもの(免許証、社員証等)をご提示下さい。

住民票は移してないけど在勤者だから対象かも♪

って事で2023年の初滑りは
に決定しました。

本来だったら前乗り車中泊を楽しみたいところだけど
朝までゆっくり寝て出発です。

6:30に起床して道具をハイエースに積み込み
7:00にアパートを出発!
社員証はいつも持ち歩いてるけど
松本で働いている証明にならないから
一度会社に立ち寄り名刺を取りに行きました。

道中コンビニで買い物してゆっくり野麦峠スキー場を目指します。
積雪無し、凍結無し、渋滞無し!
あっという間に到着しちゃいました。
野麦峠スキー場…


正直、駐車場がちょっとわかりにくい。


もしかして貸切?


と駐車場で4駆動ハイエース雪遊びしてたら
①の駐車場に他の人は居なくて


結果③の駐車場が一番近かったです。
(②も③と余り変わらないかな?)

駐車場は今回学んだので次回からは迷わないと思います。


駐車場から歩いてすぐにあるメインの場所
リフト券売り場や更衣室、食事、トイレなどがあります。
自分は自宅から滑れる格好で来ているので
リフト券を購入するだけです。
20分ぐらい並んだかな?


ネットで拝見していたゲレンデ
縦に超長いみたいです。


休日1日券、4000円の表記ですが
地域市民割引、2800円ってなってます。
平日1日券より安い!


次の方どうぞ!
あっ、在勤者なんですけど。

と名刺と社員証を提示した2800円になりました。
ラッキー♪
(複数の場合は代表者が提示すれば大人も子供も安くなるそうです)


信州松本 野麦峠スキー場
コースガイドを見る限り奥行があります。


ホームページで公式YouTubeを見てきたから
イメージは出来てます。


快晴でめっちゃ気持ちいいです。
しかも人が少ない!

下のコースで数本足慣をしました。
横幅があって滑りやすい。


ではでは頂上に行ってみましょう♪
初心者じゃ泣きが入る急斜面ですね。


標高2130m
ちょっと息苦しい…

嘘です。
奥に見えるバカでかい山は何山なんだろうか?


あとから知ったんですが
でした。

五色ヶ原の森は日本百名山の一つ、乗鞍岳の山麓に位置する森で、日本の屋根といわれる飛騨山脈(北アルプス)の最南端に属しています。乗鞍岳は日本で19番目に高く、中部山岳国立公園(1934年に指定)の山岳地帯にあり、岐阜県と長野県にまたがる3,000m級の山です。 主峰剣ヶ峰3,026mをはじめとする2,000m以上の山が23もの峰々が連なる複合火山で、それらを総称して乗鞍岳と呼びます。麓から見た山が馬の鞍に似ていることから由来しています。いにしえには「位山」「愛宝山」「騎鞍ヶ嶽」「朝日岳」などとも呼ばれていました。

なるほどー!


9時過ぎから滑りっぱなし
12時に一度休憩を挟みました。

ゲレ食!
何にしようかな?
迷うな?


信州といえばやっぱりそばかな?


食後にコーヒー!
も楽しめるみたいです。


って事を想定して💦


駐車場に戻り車食です。
レトルトカレーを湯煎し
ご飯は電子レンジで温め


朝、スタンレーに入れてきた熱湯を注ぎ


激安定食の完成です。
200円ぐらいかな?


FFヒーター無いからヤバいかも?
と思ってましたが外は春みたいな陽気で
ポカポカしてました。

スマホ、ポケットWifiを充電し
ちょっと濡れた衣類などを
車外に干してコーヒータイム♪

やっぱりキャンピングカーって珍しいのかな?
通りすがる人達に結構見られてました。
キャブコンみたいなキャンピングカーじゃなく
見た目は普通のハイエースですからね。


13時過ぎ!
まだまだ滑るよー


午後になったら急に人が少なく感じました。
他県の人より地元の人が多い雰囲気
あとファミリー層も多かったような?
全体的に感じたこと!
マイナーなスキー場だけど
長野県人?みんなめっちゃ上手いです。

ゲレンデ脇にこんなやつを発見
USJのハリーポッター風の車
エモかった!


午後、頂上に何度も行きました。


ヒトリストだけど
乗鞍岳と記念撮影♪


今年は雪が少ないようで
昨シーズンはもっと白かったそうです。
(頂上にいた知らないおじさん達談)


山は名前が書いてないから難しい💦
右側、白馬方面?槍ヶ岳が見えたような?
違うかもしれませんが…


今回のヒトリスト
カービングターンの猛練習をしてました。
オッサンが今更?とも思いますが
気持ちよく格好よく滑りたい!

直滑降は全く怖く無いけど
斜面がきつくなると板がガガガ…
ってなりエッジが逃げてる現状。

体勢が悪いのか?
スピードにビビってるのか?
自己流で滑ってきたからよく解らない。


当たり前ですけど最初から上手くは出来ません。
見様見真似で数年前からチャレンジしていて
無理に手をつこうとして脱臼も経験しています。

誰か教えてよー!
とYouTubeで夜な夜な予習してました。
カービングターン
色んな種類が難易度が高いのは無理です。

初心者だからとりあえず理屈を勉強!
『Jターン』『しターン』なるほど。
これだったらオッサンでも出来そうです。


バインディングも余り気にしてなかったけど
前夜アパートでよくよく確認したら
バインディングが前気味だったので
かかと側にさげて角度もちょっとプラス側に
ふってみました。


直滑降して見てエッジをかける♪

子供達によく言っていた曲がりたい方向を見る!
この見る動作を意識して滑ってみました。

するとあれ?
ガガガってならない。
同じ板なのに不思議なぐらい
『Jターン』『しターン』が
ちょっとですけど出来るようになりました。


カービングターンの初心者これからも
色んな動画見て試したいと思います。


すげーっす。


こんな面白い実験動画もあるよー♪


脱線し過ぎました。

時を戻そう。

乗鞍岳からのパワーを貰いながら
リフトが止まる16時まで滑り倒しました。


連休中日
晴天に恵まれて良かったです。

着替えるのも面倒だからウェアーだけ脱いで
アパートにレッツゴー!
ほぼほぼ下り坂で信号ないし渋滞もなし
17:30には帰宅出来ました。


今回の滑走結果です。
最高速度:63.5Km/h
滑走本数:18本
時間:5時間49分
距離:69Km

新記録出ちゃいました。
(笑)


片付けを済ませ
ポストを見に行ったら置き配指定していた
トランシーバー用に購入した単4
ニッケル水素充電池が届いてました。


100均で買うより安くて
多分高性能のはずです。


今週末、埼玉からブロ友さんが
板を担いで泊まりに来る予定!

天気予報はまだ見れてませんが
『白馬』のどこかに滑りに行く予定です。

滑りながら早く喋ってみたい♪
トランシーバー
満充電完了です。


忙しいなぁ。

(株) オーエムシーから多分例のやつが届いてました。


FFヒーター復活?
黒猫さん
首を長くして待ってますよ。


―おしまい―