”久々のソーラーパネル話♪【実力編】” | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

三連休の中日
交換したソーラーパネルの発電確認の為
前夜就寝前サブバを無駄に消費
・インバーターオン
・車内の照明全部オン
・冷蔵庫最強ダイヤルでオン
電子レンジを使えばすぐ空っぽに出来るけど
サブバを痛めちゃうからそれは止めておきました。
翌朝です。
サブバの残量50パーセント


バッテリー電圧は11.8V
コロナの影響で出掛ける機会が激減したから?
思いのほかサブバまだまだ元気でした。

 
ソーラーパネルが188Wの時に
一度いじめ倒した事があったんですけど
久々にソーラーパネルのブレーカーを
入れてみました。


新しいソーラーパネル
見ているだけで笑顔になれます。
(笑)


おぉー!
充電がちゃんと始まりました。


59.9W
朝一としてはまずまずの滑り出しです。


このあと暫く放置プレー!

残量計は100%になってました。
サブバとソーラーパネルの話って
結構難しくて数値は刻々と変化します。
なので詳しくは書かないですけど
バルク充電→フロート充電となってから
またまた車内の電装品を全部オンさせたら
154.1Wってこれまで見たことない数値が
出てました。


0.57kwh = 570wh
570÷12V=47.5A

105Aのサブバとしたら0.45個分の
発電量(充電)が太陽の恵みで補えました。


世の流れはリチウムイオンバッテリーですけど
鉛バッテリーで引き続き今後も
ハイエースのキャンピングカーがある生活を
楽しみたいと思います。

四国旅行まであと5日
年度末のバタバタで
色んな事がドタバタです。