”浴室扉「パッキン」交換の話♪” | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

先日キッチンブリーチで
カビ君を除去した我が家のお風呂♪

カビ君が居なくなった我が家のお風呂
女性陣から大絶賛でした?

あっ、すいません…
嘘をついていました。
(>_<)ゞ

築15年の我が家
これまで人並み?だと思いますが
お風呂内の清掃はやってきたつもりです。
ですが、、、
扉のパッキンが
カビ君だらけ&パッキン収縮で
壊滅的状況でした。


15年経過したパッキンは
収縮してハマらずどうにもなりません。

って事で!
お盆休みの前、ハウスメーカーに電話して
扉を交換したいから見積り下さいと伝えて
早2週間…
折り返しの連休なしです。

忘れちゃったのかな?
担当した輩に怒りの電話する気も失せました。
(笑)

恥ずかしいですけど
ボカシ無しでそのままアップします。

き、きたなくて
ごめんね♪ごめんねぇ~♪


誰か助けてぇ~
YouTubeで検索、検索…

やはりヒットしました。



困った時のYouTube♪
便利な時代に感謝ですね。
やっぱり同じような悩みを抱えてる人が
居ましたよ。


ハウスメーカーの返答がないので
楽天でポチッとして
パッキンをゲットしましたよ。


10m送料込で
1440円なり!

購入前に近所のホームセンターで
一応見廻り巡回して探したけど
売ってなかったです。



さぁ~交換するぞぉー!

パッキンを外したら…
マジすかー
15年経過したパッキン裏は
カビ君だらけでした。

これって我が家のお風呂だけなのでしょうか?
皆さん
お風呂の扉パッキンどうな感ですかね?

いや~マジで凄い!
(笑)


って購入したパッキンのサイズが
違ったら一大事なので
端を切ってはめ込んで確認!
我が家のお風呂パッキンは
5mmサイズであってました。
(サイズの確認方法はYouTubeを参照願います)

ちなみにクリアランスとは
既存のビートを外した時に出来る
ガラスとサッシの隙間のことです。


YouTubeだと窓ガラスを外さないで
そのまま掃除してましたが
(ガラスじゃないけど…)
せっかくなので枠から外して浴槽内で
オキシクリーン漬けしておきました。


窓ガラス外したらこんな感じ!
超丸見えです。
(笑)


お風呂場では掃除出来ないので
ガバッと外して自宅前に移動。

ご近所さんも興味津々
何してるんですか?
お風呂場の扉洗ってます。
みたいな…
変な会話です。

洗車じゃなくて…
洗扉!
やってる人近所さんで見たことないです。


カビ君はカビハイター
それ以外の石鹸カス?なんですかね。
カリカリしたやつはサンポールの力を借りて
歯ブラシでひたすらゴシゴシ、ゴシゴシ
ちょっと大変でしたけど


ピッカピカに復活です。
(最後メラニンスポンジで仕上げました)


乾かし終わったら
扉をリビングに持ち込んで
まずは窓ガラスの復帰です。

って何も考えずに外したら窓ガラス
知恵の輪みたいな感じで
危うく割っちゃうところでした。


あとは簡単!
ゴムパッキンをグイグイ押し込んでいきます。


角まできたら


カッターで切れ目を入れて


最後にマイナスドライバーで押し込みます。


いや~実に楽しい!
カビ君がいないパッキン最高です。


全ての窓ガラスにパッキンをはめ込んだら
お風呂場に復帰して
作業は完了です。

生まれ変わった風呂場のパッキン
超気持ちいい~♪


パッキン代はたったの1440円
購入先がわかったから
次またカビ君が発生したら
またパッキン交換します。

お風呂場のゴムパッキン
メーカーによって形状が違うと思いますが
同じようなお悩みの方は
是非交換してみて下さいね。
障子の張替えに比べたら
超簡単でしたよ。


―おしまい―