日立ハウステックの浴室扉「下枠タイト材」交換の話♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

ステイホーム継続中で

毎週末暇している私…


洗濯機の掃除に続いて

最近ハマっているのは

お風呂場の掃除です。


ネットで調べた清掃法

それは片栗粉とキッチンブリーチを

混ぜ混ぜさせてカビ君に塗りたくり暫く放置

数時間後タオルで拭き取り

シャワーで綺麗に流すと

なんとカビ君が死滅して無くなります。

薬局で購入したカビキラーなどで

過去何度やっても取れなかったカビ君

お風呂場のカビ君が気になる方は

是非とも試して下さい。



って事で
カビ君が居なくなった我が家のお風呂
女性陣から大絶賛でした。


褒められると更に頑張っちゃう自分

次に着手したのはお風呂場の扉清掃

ガバッと外してあれやこれや試して

掃除したんですが新品同様にはならなかったです。

これは手遅れって感じですね。

お恥ずかしいから扉の写真はアップ出来ませんが

その扉下部に取り付いているパッキン?

これがまぁ一部敗破れていて

交換したいなとずっと思っていました。


購入した住宅メーカーや扉メーカーにも

電話してみましたが…

リホーム交換みたいな話になっちゃいまして

パッキンを入手出来ず!


見るからに特殊なパッキンだから

ホームセンターやAmazonで購入出来るわけもなく

途方に暮れていました。


困った時のYouTube

「日立 浴室ドアパッキン」

って検索したらなんとヒット♪

浴室扉のパッキンは

「下枠タイル材」

って商品名みたいです。


YouTubeに動画をアップしてくれた方に

感謝です。



サッシコンビニと検索!


探し求めていたパッキンはこいつでした。


送料込で¥2618なり!
一週間ぐらいかかって
佐川急便で送られてきました。


開封の儀式♪


おぉー!
新品のパッキン
当たり前ですがシャキってしていて


いい仕事してくれそうです。


で、
今まで取り付いていたパッキンを取り外すのに大苦戦!
引っ張ったら切れちゃって
30分ぐらい掛かりました。


外し終えたら新しいパッキンを
ぐいぐい押し込んで取り付け完了です。

「浴室折戸下枠タイト材 WY0522」

同じ扉でお困りの方がいましたか
是非とも交換してみてくださいね。


次はどこを綺麗にしようかな…

扉の窓部分パッキン…
次はこれかな。

うちの扉も
汚なぁー



暇人は
連休中も
暇人です。
(笑)