【書道の師匠からの言葉】〜心動力とは、こういうことなんだな♡〜 | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

保育士と家事代行サービスの仕事邁進中♪BOOKカフェ店主として読書会主催♪内観ジャーナリングであなたを応援します♪希望の種を蒔き続けます♪


ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


おごらず、他人と比べず

おもしろがって、平気に生きる



8ヶ月ぶりに

書道教室に

行ってきました。



私は

日本書作家協会に所属しています




毎月
条幅と半紙を
提出しないといけません。


だけど


やることリストに
がんじがらめになっていた私は
いよいよ
書と向き合う時間を
削り取ってしましました。


やること厳選したよ~☺

そして
書道の先生に
連絡もしないまま
提出期限を過ぎてしまいました。


そんな
適当になっていた私に


毎月
便箋で2枚以上
手紙を書いて
送ってくださった
書道の師匠。



『ライフスタイルは変化していくので
書道を続けるのも、
辞めるのも仕方のないこと
しかし、なんの連絡もしないままで
フェイドアウトすることは
シギちゃんにとっても、
今後の人生においてもよくない』



このお手紙を読んで
一大決心をして


8ヶ月ぶりに
書道教室へ
足を運ぶことができました。


5人のご家族と
娘さんとお母さん
小学生の女の子


総勢8人がいらした中に、
混ぜてもらいました。



墨汁の香りと
話し声を聞きながらの
書道教室✨


『私は、この空間と時間
好きだったよな~✨』


思いだしました。




課題の草書は
それはそれは難しくて
全く歯が立たないのですが



それがまた
楽しいのです。


朱を入れてもらう有り難さ✨


一句できました✨

夏の日に 師匠のもとで 筆をとる




💠好きなことをしよう💠




私の好きなことのひとつ

書道です。



只今

半紙⇒四段

条幅⇒五段



まだまだ

伸びしろMAXよ〜✨✨✨




自分の好きや得意に光を

あてる✨✨✨



好きな花はひまわりよ✨