【愛にはきっと時差がある♡】”お金の本で泣きました” | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

保育士と家事代行サービスの仕事邁進中♪BOOKカフェ店主として読書会主催♪シギ流ジャーナリング家計簿確立中♪最終的な夢はご縁のできたあなたのライフサポーター♪


ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


ゆったりと

気楽に、素直に、素敵に生きていく




昨日の貞和塾で
読んだ本を3分で伝えるワークが
スタートしたよ〜♡

私が選んだ本は



あつゆきさんの
本の紹介のこの一言で読む〜と即決
「お金の本で泣きました」


確かに、
私も、後半ウルウルッ💧
ときてしまいました~泣


中学生にお金の講義を
してくれるボス✨


なので


わかりやすい言葉で
伝えてくれてます。

シギがこころに留めようと感じたこと
書き記しますね〜✨✨✨


🌱問題を解決しているのは
    お金を受け取る人々🌱

確かにそうよね〜ニコニコ
働くために子どもさんを預けたい
その要望に答えるために

私のような保育士が必要

けど

今本当にあちこちで
保育士不足です

現場は、てんてこまいです。


例えお金がたくさんあっても
保育士がいなければ


子どもをみてほしいという
要望を叶えられないもんね。

🌱経世済民🌱

経世済民=経済の略

ボスが中学生に語るこのセリフ

「社会は政治家が作るものでも、
誰かに与えられるものでもあらへん。
僕ら自身が形作っているものやと思うで
どんな問題も、僕ら一人ひとりが協力して
解決してるんや。
一人ひとりの意識が変わって
行動が変われば、社会は変わる
僕は、そう思うで」
《92ページより》



社会を変えてもらうことばかりに
つい
目がいきがちだけれど

私ができることって
なんだろうな。
その視点を
忘れないで
持っていたいなニコニコ


🌱ぼくたちの範囲を広げる🌱

「愛する人を守ろうと思うと
社会が他人事ではなくなる。
自分だけなら、自分の周りのことだけ
気にかければいい。
ところが、愛する人はいつも
自分のそばにいてくれるわけやない。
自分と離れて暮らすかもしれないし
自分が先に死ぬかもしれない。
そうなると、
その人を守るためには
社会がよくなることを願う。
ぼくたちの範囲が広がるんや」
《216P〜219P》



離れてくらす母や弟
息子や娘が

少しでも暮らしやすい社会

愛する人たちが
守られる社会

社会が良くなることを願う♡
それにはシギは
何をするんだい✨



🌱愛にはきっと時差がある🌱



過去から現在

現在から未来への贈与で

社会はできている


愛する人を

守ろうと思うと社会が

他人事ではなくなる。


《君のお金は誰のためより》








サムネイル

初のZoom会


苦手なZoomでしたが

チャレンジしてよかった〜



ありがとうございます✨✨✨