【半分はだすよ】〜与え過ぎない優しさ〜 | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

保育士と家事代行サービスの仕事邁進中♪BOOKカフェ店主として読書会主催♪最終的な夢はご縁のできたあなたのライフサポーター♪


ブログに

寄り道してくれて

ありがとうございます😊


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいです♡


ゆったりと

気楽に、素直に、素敵に生きていく。



1月27日は、
父(義父)の四十九日。
法要は先週の20日に
穏やかに、行いました。



夫と息子と3人で 



父が好きだった相撲を
みながらの夕食🍀



息子は、父(祖父)の影響で
相撲を観るのが大好き✨


そして、食事しながら
夫が
父の素敵な✨のエピソード
話してくれました。




🍀   🍀   🍀   🍀   🍀

夫が、高校生の頃
お小遣いでは
手が届かない

ちょっと高い物が
欲しい時


父に相談して
必要だと判断してくれると

必ず

「半分はだすよ」

と言われたそうです。



決して
お金がないわけじゃないけど
すぐに買って与えるということは
しなかった父の教え✨


そんな風に
お金の大切さを伝えてもらった夫


🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀


大学生で
一人暮らしをする娘から
相談が舞い込みましたよ〜
どうする?


鉛筆→むすめ  ぺんぎん→夫



私は
つい子どもたちには
甘くなりがちなので


夫にまかせました。



お金の大切さを
しっかり身につけている
夫だから


独立しても、信頼を得て
仕事を軌道にのせられたのだと
思います✨


見習います☺




🍀やりすぎない優しさ🍀



手を出しすぎない


与え過ぎない


言いすぎない



木の上で見守ると書いて「親」





たまに、言い過ぎてしまう私です💦



けどねニコニコ


見守っていれば


子どもは


自然と


自分で、考えて、感じて

進んでいくのですよね✨