遡ることおよそ2週間前の週末、日付が変わる数十分前に練習試合してくれそうな対戦相手を求め九州界隈を物色する筆者…

 

…しかしながら案の定相手していただけそうな高校さんは見当たらず…orz

 

仕方ない、遠出してみるか…と思い東日本各地の募集をみていった結果…

 

 

以前千葉県某所でお会いしたことのある東京の東葛西高校さんがいらっしゃいました( ´ー`)♪

 

迷いなく飛び込む。そして…

 

 

序盤の劣勢を挽回できず惜敗…orz

 

とはいえ、東葛西さん相手に悪くない試合だったかな…。

 

そしてご挨拶。

 

 

東葛西さんは東京の怪物達が集う集団「東京一家」さん設立者。

 

鹿児島には特にチーム的なものはない(たぶん…自分が知らないだけかもしれないけどw)が、先日も「千葉一家」さんと団体戦を行ったばかりですし、機会があればいつか東京一家さんとも…と思い書いてみたのですが、

 

 

想いは一緒だった模様w

 

この後一気に話は進み、東葛西さんとの練習試合からわずか1週間後の3月24日(日)に5vs5の団体戦を敢行することが決定したのです( ´ー`)♪

 

 

------------------------

 

というわけで皆さまお疲れさまです(^^)

 

年度末ということで学生さん達は春休みを満喫されている一方で、日頃お仕事に勤しむ戦士達は年度末という怒涛の繁忙期を過ごされていることと思います。

 

というわけで、少々遅くなってしまいましたが、今回のブログは急遽決定・開催されました「東京一家」さんと鹿児島選抜との団体戦の模様ご報告いたします(^^)

 

※ 以下、一部敬称略でお送りいたします。

※ 仕様上、鹿児島選抜目線での記述が多くなりますことご了承くださいm(_ _)m

 

------------------------

 

  団体戦参加校及び対戦カード紹介

 

東京一家さんと鹿児島選抜の団体戦、実は今回が初開催…ではなく、昨年の同時期に一度対戦していた模様。

(当校は招集外だったため知らなかったw)

 

それでは簡単ではありますが、出場10校をこれまでの戦歴等とともにご紹介します。

 

まずは東京一家さんの精鋭5校のご紹介。

 

 

千葉一家さんに負けず劣らずの錚々たる面々を揃える東京一家さん。

東葛西さんは甲子園出場3回に加え、2022年の明治神宮大会を制した経験のある東京を代表するチーム。

そして国 立高校さんは2022年夏、脂高校さんは2023年夏の甲子園出場校(西東京代表)です。

 

実は東葛西さん国 立さん脂さん、そして修徳第3高校さんは昨冬の西船橋オフ会参加者(修徳第3さんには昨夏にもお会いしました)。面識のある方々との団体戦ということで、個人的には準備段階から楽しみにしていました(*^_^*)

 

興誠高校さんとははじめまして。2022年3月の創部からわずか2年で東京都のトップどころに食い込んできましたので相当強いのは間違い無さそう( ´ー`)

 

 

続きまして鹿児島選抜

 

 

普段の団体戦は我等が大将こと鹿屋女子高校さんがホストを務められておりますが(いつもありがとうございます)、今回は初めて当校が調整役をやらせていただきましたm(_ _)m

 

お声がけしてみたい高校さんはいくつかありましたが、「前回の千葉一家さんとの団体戦をスケジュール都合でNGとなった高校さん」を最優先にオファーさせていただきました( ´ー`)

 

結果、俺甲初年度から鹿児島で活躍を続ける先輩方に出場いただけることに(*^_^*)

 

コンスタントに鹿児島の上位に名を連ねるつんぐらめ工業高校さんは当校も日頃より大変お世話になっている先輩で、ちゃんと数えてはいませんが、2023年度の練習試合数はダントツでトップ(たぶん)。

 

といとい高校さんも初年度から活躍し続けていらっしゃいますが、特に現チームは2人の超高校級選手を擁するなど充実期を迎えられている印象です(^_^)

 

そして満を持して今回の出場を承諾してくださった南さつま高校さん

 

 

「俺甲ブロガー」として全国区の知名度を誇りますが、その実力はもちろん折紙付き。特に今期は戦力が非常に充実している印象で、昨秋の秋季鹿児島大会決勝戦では今春センバツ初出場を果たした九州大会覇者の川島学園高校さんをフルボッコにして優勝しています。

 

 

 

今回の対戦カードはコチラ↓

 

 

…………なぜ当校が大将戦なのか…( ´ー`)?

 

そう思う方はたくさんいると思います。自分もそう思いますw

 

実は今回の大将戦、当初はといといさんにお願いする予定でした。

 

そんな思惑を知ってか知らずか、オーダー決めの前に…

 

 

なんか先手を打たれてしまいました…(^_^;)

 

 

……。

 

……………。

 

……苦悩した末、自分が生贄になることを決意w

 

そんな訳で、鹿児島選抜最弱校が大将戦という当て馬状態が完成したのです(笑)。

 

 

オーダー発表後のやりとり。

 

 

示し合わせたかの如く、皆さん一様に決着を大将戦へ回そうというね…( ´ー`)w

(先に4連勝していただいていいんですよ…と心の中で思ってました…w)

 

 

さて、当校のお相手は脂高校さんとなりました。うん、予想通り(笑)。

 

なお対戦当日、脂さんのチームレートは全国7位w

 

 

もはやチャレンジマッチの域を超えたマッチアップと言っても過言ではないw

 

 

  試合前…

 

試合当日。第1試合開始は21時ですが、19時過ぎにはスタンバイする筆者w

 

東葛西さんからご挨拶をいただく。

 

 

参加校の監督さん方と挨拶と激励を交わします。

 

 

そうこうしているうちに時刻は21時…第1試合開始です。

 

 

  第1試合:国 立 vs 鹿屋女子

 

普段の団体戦では大将戦を務め、更には団体戦のコーディネートまで手掛けてくださる鹿屋女子さん。ですので、今回ばかりはそういった重圧(?)を感じることなく伸び伸びと試合を楽しんで欲しいということで、先鋒戦をご依頼しました( ´ー`)♪

 

対戦相手は国 立さん。後から知りましたが、どうやら両校は昨年の団体戦でも対戦したそうで…

 

 

この時は国 立さんに軍配が挙がってます。

 

リベンジマッチに挑む鹿屋女子さんへ激励を飛ばします。

 

 

 

国 立さんの現チームは1年生が主体。発展途上なチームだけに、チーム成熟度は鹿屋女子さんが上回っているはず!

 

期待感高まる第1試合…結果はこうなりました↓

 

 

中盤に集中打を喰らい逆転負け(>_<)

 

鹿屋女子高校の失策数は2でしたが、この2エラーが勝負どころの5回6回で出てしまい、失点に繋がってしまったことは残念でしたね…orz

 

 

 

 

東京一家:1勝  鹿児島選抜:1敗

 

 

  第2試合:興誠 vs つんぐらめ工業

 

黒星スタート…今回は5本勝負なので、連敗するとリーチがかかってしまう。

 

鹿児島ホームで迎える第2試合、鹿児島選抜は安定感抜群のつんぐらめ工業さんが登場。対するは、新進気鋭の興誠さん

 

戦力的には興誠さんのほうに分がありそうだが、そこは百戦錬磨のつんぐらめ工業さん、ベテランの勝負術で流れごと引き戻していただきたい…!

 

 

 

21時10分プレイボール!結果は…

 

 

白熱の投手戦を制したつんぐらめさんに軍配!

 

つんぐらめさんの先発は1年生の光山投手(20230106)。1点を失うも8回途中103球という素晴らしい投球をみせると、8回裏に4番平田選手(20220173)の犠牲フライで勝ち越しに成功!見事鹿児島選抜に1勝目を届けてくれました(*^_^*)♪

 

興誠さんは8回裏の2死満塁の好機を活かせず無念の惜敗…(>_<)

 

 

 

 

東京一家:1勝1敗  鹿児島選抜:1勝1敗

 

 

  第3試合:修徳第3 vs といとい

 

スコアをタイに戻し迎えた第3試合。勝ったほうがリーチをかけることができる重要な一戦となりました。

 

鹿児島選抜からはといといさんが満を持して登場。対する東京一家さんからは修徳第3さんが登場です。

 

奇しくもこの試合も昨年と同一のカードとなった模様。その時は接戦を制した修徳第3さんに軍配が上がってます。

 

 

といといさんにとっては格好のリベンジの機会。対する修徳第3さんは戦前筆者に「といといさんの強さは身を持って体験している」と仰っており、油断や隙は感じられない。

 

 

団体戦の行方を左右する重要な一戦…結果はこうなりました↓

 

 

白熱の混戦となるも最後に力尽きる…orz

 

といといさんが先制すればすぐに修徳第3さんが逆転、するとといといさんもすぐに再逆転…と、まさに「やられたらやり返す」状態w

 

7回裏に4度目の逆転を許すも9回表に同点に追いついたといといさん。しかし9回裏2死の場面で修徳第3さんの8番石橋選手(20220112)が値千金のサヨナラホームランで決着!劇的な展開となった第3試合を制した東京一家さんが2勝目を挙げました。

 

 

 

 

東京一家:2勝1敗  鹿児島選抜:1勝2敗

 

 

  第4試合:東葛西 vs 南さつま

 

第4試合は東京一家さんを牽引する2022年明治神宮大会覇者の東葛西さんと、俺甲創成期から鹿児島を牽引し続けてきた南さつまさんの一戦。

 

両校の対戦は初めてとのこと。個人的には団体戦ということを抜きにしても楽しみな一戦となりました(*´ω`*)

 

 

注目の一戦、結果はこうなりました↓

 

 

最終回粘りの追い上げも届かず…orz

 

3回までに3本の本塁打で攻勢に出る東葛西さん南さつまさんもなんとか反撃を試みるも、5回7回と追加点を許してしまう。

 

6点差で迎えた9回裏、二遊間の拙守によって掴んだ好機を逃さず3点を返しなおも無死一塁。打順は中軸を迎えるものの、東葛西さんの牙城を崩すまでには至らず。

 

この結果東京一家さんは3勝目を獲得。鹿児島選抜の負けが決まりました…(ノД`)

 

 

 

東京一家:3勝1敗  鹿児島選抜:1勝3敗

 

 

 

  第5試合:脂 vs 皇徳寺第一

 

いよいよ当校の出番が参りました(笑)。

 

お相手の脂さんについては…今更説明も要りますまいw

チームの強さ、選手層の厚さ、どこをとっても当校より遥かに格上。

とはいえ、このレベルの強さを体感する機会はなかなかないのと、お相手が昨冬お目にかかることができた脂さんということもあり、対戦できるのをもの凄く楽しみにしていたのです(*^_^*)

 

決戦の前に激励のお言葉をいただく。

 

 

 

決戦の地東京へ乗り込み気合十分!

 

 

 

 

 

ほとんど何もさせてもらえず…○| ̄|_

 

守備面に関しては最低限のことはできていたかな、と。

5回の失点が失策絡みだったのは反省点ですが、全体を通して決して悪くはなかったとは思います。

 

攻撃に関しては三塁どころか二塁すら踏ませてもらえない完封っぷり。・゚・(ノД`)・゚・。

守備陣も勿論強烈でしたが、やはりハイライトはエース徳田投手(20220193)の快投っぷり。

全国の猛者達の中でも「世代最強投手」候補の1人であることは間違いなく、その投げっぷりは東京一家さんの仲間内でも戦慄が走る…

 

 

鹿児島の先輩方からは慰めのお言葉が(笑)。

 

 

 

 

東京一家:3勝1敗  鹿児島選抜:1勝3敗

 

 

 

  最終結果&試合後

 

というわけで全5試合が終了。最終結果はこのようになりました↓

 

 

1勝4敗…残念ですが完敗でした…(T_T)

 

対戦後にご挨拶。

 

 

東京一家の皆さん、そして鹿児島選抜の皆さん、今回は楽しい時間を共有していただきありがとうございました!

 

また、今回は初の調整役ということで至らない点もあったかと思いますが、また是非楽しいことを一緒にできたらいいなと思います。団体戦をご提案いただきました東葛西さん本当にありがとうございました( ´ー`)♪

 

2024年度も引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

 

試合終了後に国 立さんから「ブログを書くまでが団体戦」とのお言葉をいただいておりましたが(笑)、更新が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

29日にはUPしたかったのですが…やはり年度末はバタバタでした…(^_^;)

 

そんな筆者よりお忙しいであろう南さつまさんは、団体戦終了後にサクッとブログ更新されています。流石です。本当に尊敬しますm(_ _)m

リンク貼りましたので、是非そちらもご覧ください(*´ω`*)

 

 

団体戦に関しましてはありがたいことに1件オファーをいただいておりまして、4月下旬頃に開催する予定です。

また皆さんで面白いことができるよう日々精進していく次第です(^^)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
また、長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 


またよろしくお願いします( ´ー`)♪