こんばんは
17日のお昼の時間帯に、東京では激しい雨が降りましたけど、皆さんはあたりませんでしたか?
さて、わたくしは毎朝携帯電話でFMラジオを聴いて会社に行きます![]()
電波が鮮明に取れる局を聴くので、家から会社までの約一時間の中で、大概BAY FM→J-WAVE→TOKYO FM→J-WAVEの順番で聴きます。
大体、私の通勤の時間帯の関係で、こんなにチューナーを変えまくってもニュースと交通情報と音楽と多少のDJの語りが聴けます。
番組進行の流れが判れば、可能な限り一番聴きたいとこだけが聴けます。
そして、複数のDJの話を聴くので、プレゼンテーションの仕方と話し方の研究をしている私にとっては有意義な時間帯です。
朝のDJは、さわやかな方ばかり、元気の出るトークが聴けて気持ちよいものです![]()
彼らの語り口調といいますか、しゃべりの姿勢は、健康的で感じの良い話し方の参考になりますね。
これから一日の活動を始める私たちに、決してネガティブな印象をリスナーに与えない。
朝の要の時間帯に選ばれるだけのことはあると思います。
(同様に、テレビの朝の情報番組の司会者の方々にも参考にするところがありますよ。)
そこにお気に入りの曲がかかれば、テンションアップ
さらに気持ちよい出勤ができるわけです![]()
(今日はTOKYO FMでフェイウォンの「夢中人」が聴けた
)
よかったら、朝ラジオをやってみてくださいね!
今日の一曲:CHAGE&ASKA 「明け方の君」
(from TREE)
朝、で思いつく歌です。
この曲の最初の歌詞で、慌てて靴を履いて駅へと急ぎ、信号待ちのときにショーウィンドーで髪を直す・・・といった、朝のラッシュアワーの一場面が描かれています。
結果的には、君との恋は終わって、それぞれの人生を歩んでいく・・・ちょっと未練もあり・・・みたいな失恋ソングに属すると思います。
だがしかし
かなりアホな話なのですが、子供の頃、これを聴いてショーウィンドーで髪を直しちゃうような、茶目っ気のある大人の女性を想像してしまった。そしてそんな女性像に憧れていた。ニューヨーク辺りのOLで。
大人になってから後々の歌詞を読んでいたら、これは主体は男性だということが判った。(遅い
)
しかも、歌が進めばわかるのだけど、この歌詞に出てくる元カノみたいな女性に未練があるみたい。
今カノからすれば立場無いような歌に見える![]()
思えば、子供の頃にいろんなヒットソングを家で歌っていましたが、歌詞の意味を理解しないで歌っていたので、かなりおませな歌とか、とんでもない歌を歌っていたような気がする。
無知は怖い。それに勝手に想像力をつけた私も恐ろしい。
今は、もうちょっと違う女性像が憧れです。
だいいち、朝、駅まで走ってます。。。よゆーなくて![]()
余裕のあるひとになりたい・・・![]()
ではまた。おやすみなさい![]()