白根ハーフマラソンレポ | フルマラソン完走までの記録

フルマラソン完走までの記録

11/3開催 富山マラソンに初挑戦
それまでの記録です

昨日の白根ハーフマラソンについてにっこり


新潟に向け家を4時半に出発車

ガラガラの北陸自動車道を2時間半、一人黙々と運転し無事に会場に到着しました


既に日差しがつよーい晴れ

でもこの時点では気温は低くてとてもいい気持ち!


こちらスタート地点

おおーー!ここをくぐるのねお願い

あの黄色い時計もチラリと見えますね!

最後にこのスタート地点に泣かされるとは思いもよらず、感激してパシャリ


そして結果、恥ずかしすぎて載せたくないのですが、、、

戒めのために晒します真顔






セオリー通りのやらかし連続です泣


①初心者あるある第1位、序盤に飛ばしすぎる

②ペースの上げ下げが酷い

③暑い...迫り来る熱中症

④今迄のレッスンはどうなった?!習ったフォームがすべて吹っ飛ぶ

⑤残り1kmの罠とゴール移動の罠


以上、5本立てで詳しくお送りしたい所ではありますが...それをやってるとホントに5週に渡ってしまいそうなのでやめておきます滝汗

こちらを見てくださっている皆様なら上矢印のタイトルだけで察してくださると思います・・・


という訳で今回は要点のみ

(後々グチグチと笑い泣き綴るとは思いますが)

初めの1kmは予定通りのとってもいいペースだったんですけどね、、その後集団に巻き込まれてペースアップしちゃうの何なんでしょう⁉️

これだけはぜっっったいやってはいけないって分かってたはずなのに〜〜


で、慌ててペース落とした所で既に遅し

その頃は直射日光当たりまくりの田園地帯に突入した辺り 気温も急上昇して、暑さとオーバーペースにあっという間にやられました

給水所をひたすら待ち焦がれ「み、みず、、」と漫画のようなセリフを言うとはチーン

習ったランニングフォームなんて全部忘れてひたすら進むのみ、ペースもめちゃくちゃですガーン


コレ下矢印半年間の接地時間です

トレーニングを始めてランニング教室にも通い、接地時間も改善していい感じ...だったのが大会日こうなってましたガーン


後、最後の罠がね真顔

15kmで給水をしてから力を振り絞りちょっとずつペースアップ

そして20kmで最後の給水をしてようやく『後1km』の看板が!!

ヤッターーー泣と残り僅かの力を絞り出して走り始めしばらくするともう1回『後1km』って看板

はぁっ⁉️どゆことやねん⁉️⁉️

あ〜、先のは20km地点だったのか.......

僅か100mの違いですけど、どーーんとダメージくらいましたガーン


そしてようやくゴールだ〜と思ったらゴールが移動してる⁉️

2枚目のスタート地点の写真をご覧下さい

右にあの黄色い時計写ってますよね

あれってゴール地点にあるものだと・・・てっきりあそこがゴールなんだと思ってましたよ(勝手に)

しかし、ゴールはあの地点を超えてトラックに入って半周ほど走った所だったんです

(辛すぎてゴールの写真撮り損ねました)


この二段階の罠にはトドメを刺されました

21kmからのペース11分29秒って初めて見ました(これでも歩いて無いんですよゲッソリ)


後で見たらちゃんと案内に書いてましたわ凝視



はい、教科書に載るかもしれない初心者の初マラソンの結果でした泣泣


また追記すると思いますが、情けない結果を読んで下さってありがとうございます{emoji:100_char3.png.アセアセ}