感動したホテル・旅館

 

お気に入りホテル【星のや】シリーズウインク

 

星のやの始まりは、1914年(大正3年)に長野県軽井沢で開業した【星野温泉旅館】で、東京・大手町にある【星のや東京】は2016年7月開業、星のや5号店です。

 

今回は結婚記念と私の誕生祝いに、1泊してきました指輪

 

 

 

 

  【星のや東京】 楽しみ方 3選

【季節の催し~桜花爛漫~】

 

【星のや】に宿泊する目的の1つでもあります、星のやオリジナルのアクティビティ宝石赤

 

無料のものから有料のものまで、宿泊者を楽しませてくれるものが色々あって目移りしちゃいます目

 

今回【季節の催し~桜花爛漫~】の中から、【朝桜バスツアー】【季節のお花箱づくり】【今様香り合わせ】の3つを実際に体験してきました。

 

 

  1.朝桜バスツアー

オープンエアの2階建てバスバスで、星のや東京オリジナルのコースを約1時間かけて回るツアー桜

 

春の風を感じながら、お花見スイーツとともに咲き誇る桜と都会の景色を楽しめますお団子

 

開催:毎日

時間:8:00~9:00

場所:1階玄関

料金:無料

予約:当日7:45までに要予約

 

オープンエアの2階建てバスに乗り込み出発ですラブ

 

平日なので、空いていましたチョキ

 

4月の初めなので肌寒かったのですが、温かいひざ掛けと飲み物が準備されていたので寒さ対策ばっちりでしたドキドキ

 

 

フィナンシェ2人分。

 

朝のさわやかな空気キラキラ

 

桜は終わりかけていますが、まだまだきれい桜

 

この間、ガイドさんが東京の街並みについてアナウンスしてくれますカラオケ

 
 
 
 

こんな感じで、きっかり1時間で戻ってきましたバス

 

 

  2.季節のお花箱づくり

季節の草花を桐の箱に詰めるアクティビティです。色鮮やかな生花でお花箱づくりを体験できますガーベラ

 

開催:毎日

時間:9:00~11:00

場所:2階 ロビー

料金:1名 3,500円

定員:9:00~4組まで  10:00~4組まで

予約:前日までに要予約

会場は、2階のロビー奥のお部屋です。

 

 

このように準備されています。

 
 
マニュアル。

 

こちらのお花をスポンジが詰められている桐箱に、自由に詰めていきます。

 

春らしく、ピンク、ピンクピンク薔薇

 

無心で詰め詰めブーケ2

 

できあがり爆笑

 

きれーラブ

 

出来上がったお花箱は、こちらの紙袋に入れて持ち帰れます。

 

  3.今様香り合わせ

香りを「聞く」と表現する香道。

 

心から香りに向き合うとリラックスできます。

 

現代版の香炉を使い、3種の高木の違いを聞き分け、何の香りか当てる遊びで、日本の香りの歴史に触れられる時間です音譜

 

時間:11:00~11:30

場所:2階 畳の間

料金:1名 2,262円

予約:前日18:00までに要予約

 

こちらの畳の間です。

 

ばっちり準備されていますニコニコ

 

電子香炉なので安全、お手軽にお香を楽しめます音譜

 

香炉の電源を入れて、お香を乗せるといい香りがドキドキ

 

このように手を添えて、香りを聞き(嗅ぎ)ますラブラブ

 

【伽羅】【沈香】【白檀】【薫物】ひとつひとつ香りを確かめていきます。

 

私は慣れ親しんだ香り【白檀】が一番好きです。

 

こちらの紙芝居みたいなもので、お香の歴史や嗜み方について教えてもらいました。

 
 
 

香りを聞くことを【聞香(もんこう)】といいます。

 
 
 
 

最後に、スタッフさんからお題が出されて、どの香りかを聞き分けて終了です。

 

答えは【伽羅】で、私もだんなも正解チョキ

 

静かな空間で、日本の伝統文化を嗜む時間。

 

とても貴重で贅沢でしたーラブラブ

 

 

星のや東京の楽しみ方 【季節の催し~桜花爛漫~】は、東京の春と日本の伝統文化を味わうのにピッタリアップ

 

特に【季節のお花箱づくり】や【今様香り合わせ】では無心になれるので、東京のビル街にいることを忘れるくらい、静かで穏やかな時間を過ごせましたドキドキ

 

 

 

やっぱり星のやは裏切らないラブ

 

そんな感じですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

くまこのインスタグラムキラキラクマキラキラ

ではまたキラキラクマキラキラ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する