オレ応用Ⅰ 10223 15春、18きっぷの旅4回目① | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 昨日ですか。18きっぷの4回目を使いにぷらっと行って来ました。まだ3回分しか使っていませんからね。もったいないですから。

 午前中に別の用事を済ませるとそのまま旅路へ。渋谷~新宿まで山手線、新宿~御茶ノ水を中央線快速、御茶ノ水~錦糸町を中央総武線各停、錦糸町~千葉を総武線快速を利用。写真は収めていません。ご了承下さい。

 千葉(そごう千葉店付近の某パスタカフェ)で済ませると房総方面へ。まずは外房線です。


209系外房線普通(上総一ノ宮で撮影、4両×2編成の8両)

 単線なのですれ違いで少し停車。すると…。



 相手がE257系500番台の特急わかしお。東京に向けて走っていました。まあ内房特急がほぼダメになりましたからね。房総の最後の砦といったところですか。残って欲しい気持ちですが。

 しばらくして勝浦。結構、普通列車でそこの温泉に行く人が多いのでしょうね。それなりに降りてしまいましたよ。18きっぷ使用者なんでしょうね。走行しているうちに安房鴨川へ。そのまま内房線に乗り換え。


同じく209系内房線普通(安房鴨川で撮影、6両編成)

 帰宅する学生さんの姿もちらほら。そのまま館山で乗り換え。内房線特別快速で一路東京へ。


付属編成4両の先頭車両(館山)

 でも方向幕を見るとごく普通の快速電車と同じ"横須賀線-総武線"の表記。「うんっ?」と疑問。わかりづらいですね。



 側面の方向LED表示も単に"東京"だけ。これでは快速と変わりませんしね…。"特別快速"を用意して置けよと突っ込みたいですね。

 乗車して出発。木更津で基本編成11両を後方に増結します。(続く)