オレ概論Ⅱ 9477 10日は…?(ツアー旅行初日)② | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 本殿近くに来て、周囲を1周します。


本殿正面から(八足門の奥には内部も…)


本殿右前側から(大遷宮で修復されたかやぶき屋根も)


右側面から眺める本殿


本殿左側から(こちらの方向に神様は向いているらしい) 賽銭もある


本殿左下の位置

 1周した後についに準備に。チェックを通ると仮拝殿に入り、祈祷に。

 内部の様子は大社側の意向によりNG。言葉で伝えます。割と新しい社殿でしたね。時間になると現れたのは予定されていたトップの神主さんではなく、何と出雲大社最高位の宮司さんでした。知人が仰天してしまったようです。前日の厳島での宮司さん発見や行き道中の事故、雪と晴れが続く天候は何かの前触れだったのかと。知人によれば、来る前に宮司さん本人から連絡(その知人の知人に宮司さん本人がいるため)があって、大神主さんがやるよということだったのですが…。

 祈祷を開始。20~30分ほどで終了。その間は「何と変わりたい」という思いでした。終了後に知人と雑談。「まさか宮司さん本人がやるとはね。何かわかっていたのだろう」ということ。まさかという光景に私も言葉を失ってしまいました。



 外に出ると雪が降っていました。祈祷する時間を見計らって、雪が降ったのも…。あの世からのメッセージだったのかもしれません。八足門から本殿内部に入って(内部撮影はNG)、賽銭を投じて2礼4拍手1礼で願いました。


祈祷が行われた仮拝殿


最後に神楽殿のしめ縄を近くからもう1度

 ほとんど時間のない中での参拝でしたが、気持ちもスッキリしてよかったですね。バス車内で昼食、そのまま岡山空港へ。

 山の中にあるので、正直大きくなかったですね。ひっそりした場所ですからね。そのまま解散。



 ANAの便で羽田に戻りました。その後は品川駅近くで夕食。寝言のことなどいろいろな話で盛り上がりました。

 帰宅は9時頃。そのまま早めに寝て、翌日以降に備えました。(終わり)