オレ概論Ⅱ 9476 10日は…?(ツアー旅行2日目)① | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 起床は朝6時前。でもあまり眠れなかったのが…。疲れていたのにね。朝食はバイキング。たっぷりと頂きました。出発は朝7時半と早かったです。またギリギリで忘れ物に気がついたから、少しついていたかも…。出雲大社へと向かいます。

 バスで移動していくと…。



 江の川PA。目が覚めたら白銀の世界でした。ここまでとは少々ビックリ。

 途中3件事故が起こったという中で出雲大社に到着。事故の多さということは何かあるんじゃないかって…。20~30分くらい立ち往生したかな?

 11時20分頃から行動開始。まずは神楽殿に。



 まあここを出雲の本殿と勘違いする人も多いようですが、上空から見て左側に位置しますからね。ガイドブックにここがよく載っているから、誤解するのも…。


しめ縄をでっかくアップ

 撮影の後は松の参道に。普段は真ん中は神の通り道で歩けませんからね(宮司さんなどが行司の時に歩くぐらい)。写真はすみません。許容量オーバーでダメでした。



 こちらは拝殿。本殿前に位置します。ここも本殿ではありません。


本殿前にあるお守りなどをお金を納めて賜る場所

 そして本殿を回って、集団祈祷に入ります。(続く)