オレ概論Ⅱ 6791 維新とみんな、やっぱり確執が…? | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 地域政党「大阪維新の会」幹事長の松井一郎大阪府知事は17日、訪問先のミャンマーで、近く設立予定の国政政党「日本維新の会」が、次期衆院選で、連携が有力視されていたみんなの党の公認候補が出馬する小選挙区に、対抗馬を擁立する方向で検討していることを明らかにした。




 みんなと維新は、渡辺喜美、橋下徹(大阪市長)の両代表や松井氏らが連携に向けて8月に協議。橋下氏によると、この場で、渡辺氏が、みんなに維新を吸収することを提案したが、維新側が拒否。その後、みんなの国会議員3人が9月に離党届を提出し、「日本維新の会」への参加を表明している。松井氏は「今の時点では争わなければ仕方がない。政党同士で、僕たちも過半数を目標に掲げているのだから」と述べた。




 一方で、松井氏は、「みんなの執行部の考え方次第だと思う」とも述べ、両党の連携に向けた協議の進展によっては、対抗馬擁立を見直すこともあり得るとの認識も示した。(18日12時02分付、時事通信『「みんな」に対抗馬擁立も=大阪維新・松井幹事長、衆院選で』より抜粋)








 みんなの党と確執ですか。あれだけ仲良しだったのにどうしてかと。協力しないと非自民・非民主政権が誕生しないというのにね。どちらでもない第3極だけの政権に国民は期待するしかないのですからね。石破氏がやったって決定的に回復するわけではないですし。