オレ概論Ⅰ 4236 大阪都構想、首相が具体的に検討へ | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 野田佳彦首相は29日の参院財政金融委員会で、大阪府知事と大阪市長のダブル選で圧勝した大阪維新の会が掲げる「大阪都構想」について、「民意が示されたので、しっかり受け止める。具体的な中身をわれわれも検討しなければいけない」と述べた。橋下徹・新大阪市長が主導する都構想の盛り上がりを受け、政府として積極的に取り組む姿勢を示す方が得策だと判断したとみられる。

 一方で首相は「これから大阪の中で議論があると思う。プロセスを注視する」とも強調し、都構想が実現するか慎重に見極める考えもにじませた。

 都構想は大阪府と大阪、堺両市を廃し、都と特別自治区に再編する計画だが、維新の会は両市議会で過半数を確保していない。政府が都構想の前提となる地方自治法の改正に乗り出しても、大阪で暗礁に乗り上げる可能性がある。藤村修官房長官も29日の記者会見で「市町村を含めてしっかりと議論してもらうことが前提で、その後に国の法律に関わる」と強調した。

 川端達夫総務相は「大きな関心事だが、具体的な話がなく詳細が分からない」としており、まず橋下氏から考えを聞く構えだ。

 民主党の前原誠司政調会長も党政調役員会で「選挙結果は受け止めなければいけない。われわれは基礎的自治体と広域連合で対応すると話してきたので、(都構想は)逆の方向だと言ってきたが、二重行政を見直す問題意識は共有できる」と述べた。(29日15時14分付、産経新聞『野田首相「大阪都構想を具体的に検討」』より抜粋)




 橋下氏が首相をも動かしましたか。やっぱりこのまま政治不信が叫ばれる中で“NO”とは言えない状況に追い込まれているのでしょうね。敵に回しては圧倒的民煮の前に敗れるだけだろうかと。だけれども大阪市議会や堺市議会で過半数は取れず。そこで引っかかっているようではどうしようもないですからね。リコールしてくる手もありますが…。