オレ概論Ⅰ 3713 巨人側も「サブローは大事な選手」 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 ロッテの重光昭夫オーナー代行(56)が2日、千葉市内の球団事務所で6月に巨人へトレードされた大村三郎外野手(35=ロッテでの登録名はサブロー)ら昨年の日本一メンバーの流出と指摘。生え抜きを呼び戻す意向を明かした。

 ロッテ側の思わぬ発言に、巨人・清武英利球団代表兼GMは「大村君はウチの大事な選手。(発言に関しては)知りません。聞いていません。大事な戦力であることは変わりない」と話すにとどまった。(3日8時04分付、スポニチアネックス『サブロー呼び戻し発言に巨人GM「大村君はウチの大事な選手」』より抜粋)




 巨人・大村は突然の話題に驚いた表情を見せた。現在2軍調整中で1日、イースタン・リーグの全日程が終了。

 2日は、ジャイアンツ球場での練習を行い、練習後にロッテ・重光オーナー代行の発言を報道陣から伝え聞いた。「そうなんですか?」と第一声。そして「何も話せません。今はジャイアンツの一員なので」と慎重に言葉を選んでいた。(3日7時00分付、スポニチアネックス『“サブロー”大村 重光代行発言に「何も話せません」』より抜粋)




 呼び戻し発言が波紋を広げていると。巨人のGMは早速困惑。「大事な選手」だと庇った格好。一方の本人もビックリしていますね。頭を冷やせば何をやっていたのかと後悔していますが、巨人側のほうがもっと仰天しているかと。私も少々理解できないですね。