オレ概論Ⅰ 3537 テレ朝、深夜枠に大ナタ | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 テレビ朝日は12日、10月期の番組改編についての説明会を開き、「アメトーーク!」などの人気バラエティー番組が並ぶ月~木曜午後11時台の「ネオバラエティ」枠に、SMAPの中居正広さんが出演する「白黒ジャッジバラエティー 中居正広の怪しい噂の集まる図書館」(火曜午後11時)など三つの新番組を投入、さらに深夜1時台のバラエティ番組枠にもくりぃむしちゅーが出演する「ソフトくりぃむ」など新番組4本をスタートさせることなどを明らかにした。同局は14年2月の開局55周年に向け、13年度中のプライムタイム世帯視聴率1位を目標に掲げており、同局の“強み”である深夜のバラエティー番組への新企画投入で、目標実現を目指す。

 「ネオバラエティ」枠では、中居さんの番組に加え、お笑いコンビ「爆笑問題」がMCを務める新番組「ストライクTV」(月曜)と、木曜にはマツコ・デラックスさんと有吉弘行さんの「マツコ&有吉の怒り新党」が深夜1時台から午後11時台に“昇格”する。現在火曜の同枠で放送中の「『ぷっ』すま」は、金曜深夜0時50分~に移動。「雑学王」と「シルシルミシル」は終了する。

 同局の西新・編成部長は「(ゴールデンで放送中の)『お試しかっ!』もそうですし、『Qさま!!』も『ロンドンハーツ』も『ナニコレ珍百景』も『いきなり!黄金伝説。』も、『関ジャニの仕分け∞』も深夜にやっていた番組。やっぱり23時から生まれた番組が非常に多い。(今のままでも)調子はいいんですが、12年、13年に向かって行くに当たって、次に向けた新しいソフトを作っていきたいという思いがある」と説明。平城隆司取締役も「『シルシルミシル』もゴールデンに上げたが、1クールだけと深夜も残したら、両方とも好調で続けていた。ただ、一本化した方がスタッフのパワーも集中できるだろうということ。『雑学王』は期首期末の特番コンテンツとして残していきたい」とコメントした。(12日23時57分付、まんたんウェブ『<テレビ朝日>プライム首位奪取へ深夜バラエティー大幅改編』より抜粋)




 深夜の大人気番組の“「ぷっ」すま”を追い出してまでもやる必要はないでしょうにね。どうしてかと思いますがね。かなり疑問ですね。かなりの大博打になるのかと。失敗すれば“「ぷっ」すま”自体も終わりかねない事態ですからね。“シルシルミシル”はゴールデンでも好調なので、一本化するのはわかりますが。