オレ概論Ⅰ 2818 新しいパソコンが来ました! | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 とうとう今日に新しいパソコンが来ましたね。まずはその前に古いパソコンの写真でも。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
前のパソコンの全体


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
本体部分


 結構使っていたもので。2004年の春に購入したもので、もう7年間も使用していますね。IBM社製の“Think Centre”でメモリもMBレベルでHDDも桁が2桁ほど違うと。そのせいで動作が遅くなって、音もかなり出ていてもう変えたらどうだと随分前から話していたのですがね。


 で6日の日曜日に近くの大型家電量販店で購入したと。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ

 東芝社製の“dynabook Qosmio”の“D710/T5B”のプレシャスブラック。メモリは4GB(2GB×2)でHDDは1TB。ドライブはDVDハイパーマルチドライブ。で本体とディスプレイが一緒で21.5型フルハイビジョンパネルですからね。LEDではないものの、フルHDだけあってとても明るくてきれいですね。音もものすごい静かで。


 それにマウスとキーボードがワイヤレスというもの。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
付属のワイヤレスキーボード


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
同じくマウス


 それに設定も簡単でしたね。前はかなりUSBだの何だのでかなり大変だったものが、本体ディスプレイと電源コード、ネットとつなげるLANケーブルとプリンタと接続されているUSBケーブル。たったそれだけ。接続は2分もかからずで終了ですね。プリンタやネットも無線だったらと・・・。そこまでは欲張りすぎですかね。パソコンに電源を入れたのですが、すぐに設定済みであっさり起動。初期設定コースも頼んでいたそうで。さらにはウイルス対策ソフトも3.5年分導入されていて。ネットもすぐにつながりましたね。


 スピードも上がったことですしとてもよかったです。でもキーボードの感触がややなれないのと、(HDDが)1テラ(バイト)も要りますかと・・・。