オレ概論Ⅰ 2769 NHKBS1のHD化から2ヶ月② | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 続きでも触れますか。


 それで4月1日からハイビジョン放送(1080i)化。BS101chでリモコンIDは1。スロット数は23スロットに増加してフルハイビジョン(1920×1080)に(余談だが、スロット数の変遷は6[2000年12月開始~2007年11月]→9[2007年11月~?]でよくはっきりとは解らないが、2010年途中から空いていた0.5スロット分が追加されて9.5スロットになったらしい・・・)。


 データ放送も充実して、総合テレビとあまり変わらない内容になりましたからね(その代わりにBSプレミアムではLAN接続しなければニュース等が見られなくなった)。それに旧BShiが担っていたBSデータチャンネルの700chと701chが割り当てられて、前者では気象情報、後者ではニュースが見られるように(707chはコピー制御に関するヘルプチャンネル)。また字幕放送も開始。マルチチャンネル用に廃止された旧BS2が使用していたBS102chが割り当てられて、大リーグ中継が長引いたときなどに使用されています(標準画質放送、データ放送利用不可)。普段は使用不可でBS101chに案内されるかそのまま映らないか。


 さらに余談ですが、また日本ゴルフツアー選手権ではBS1初の連動データ放送も実施。サラウンドステレオ放送はHD化してから今日までなかった気が・・・。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
BS1データ放送の中身(BS101ch)


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
BS700chでは気象情報


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
701chではニュースが


 2ヶ月間見て、やっぱりハイビジョンチャンネル化して大きく充実したなと。今まではワイドサイズSD放送でハイビジョン撮影はされていても標準画質でしか楽しめませんでしたからね。それにデータ放送も普通のものになって。でも画質は旧BShiが24スロットで僅かながら劣っているようですね。でも目で見ても気がつかないレベルですがね。それにNHK1とのロゴマークともおさらばしてしまったのが惜しいところ。