オレ概論Ⅰ 2770 NHKBSプレミアム開始から2ヶ月① | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 こちらも忘れてはいけませんね。NHKBSプレミアムも。BShi(デジタル衛星ハイビジョン)とBS2(衛星第2テレビ)を統合したというものですかね。


 BS2はエンターテイメント性の高い番組(映画、ドラマ、アニメ、音楽、芸術、自然、紀行、教養など多数)をメインとしてBS1の独自編成特化後に確立。また難視聴地域への対策放送も兼ねており、総合テレビや教育テレビの番組の同時放送や時差放送を行っていました。2000年から始まったデジタル放送では標準画質(480i)でありながらも次第に16:9サイズの番組が増加、データ放送は気象情報のみのシンプルなもの、またサラウンドステレオ放送も一部で実施していました。


 BShiはフルハイビジョン(1920×1080)放送を生かしてのスポーツやエンターテイメント番組の混合編成でまたハイビジョン普及の観点から地上波放送の同時、時差放送もやっていました。


 やがて衛星波削減の観点からBShiを廃止してBS1とBS2をハイビジョン化するとのことになり、BShiとBS2の統合を決意。で2010年には両チャンネルで連携での番組を制作して強化。12月に概要が発表されて、BS1はこれまで通りながらもBS2とBShiは廃止されて統合チャンネルの“BSプレミアム”に生まれ変わらすことを表明。


「見るべきテレビがある」


をコンセプトにエンターテイメント性の高い番組(ドラマ、映画、舞台、紀行、文化、教養など・・・)を編成。チャンネルロゴの“P”の3本のラインは


「高品質・多彩さ・こだわり」


を意味するものとされます。またメインカラーのゴールドでプレミアムの意味が解りますね。


 まあ、長くなったのでまた後で書きますか。