オレ概論Ⅰ 2767 4月&5月未公開ネタ②、さよならNHK1 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ

 上記の“NHK1”こと旧NHKBS1(NHK衛星第1テレビ)の最後の時でも書いてみましょうか。3月31日と2ヶ月前の話ですがね。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
3月31日午後11時30分過ぎの旧NHKBS1


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
上記同のNHK衛星第2テレビ(BS2)


 写真はデータ放送を起動したときのものですね。旧NHKBS1と統合されて廃止となったNHKBS2は御住まいの地域の気象情報のみの非常にシンプルなもので、詳しいデータ放送はBShi(NHK衛星ハイビジョン)でというような文字がありますからね。データ放送起動時の画面サイズは4:3(一部テレビでは16:9サイズが可能だったものも)でテレビ画面は16:9レターボックス形式。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
4月1日0時過ぎ。旧BS1はハイビジョン化作業のため放送休止中


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
上記同のBS2。放送終了してグレー画面に


 0時を過ぎて旧BS1とBShiは放送休止して、前者は新BS1(ハイビジョンチャンネル)、後者はBSプレミアム(BShiとBS2の統合チャンネル)への準備の為に放送休止、BS2はグレーバック画面になって1時30分過ぎに3波とも停波したようです。で午前6時に新生ハイビジョンチャンネルとして生まれ変わって現在に至っています。